合格

ぞくぞく公開中!1557人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都大学
薬学部

no image

写真

新田真未さん

東進衛星予備校杁中校

出身校: 南山高等学校

東進入学時期: 中3・7月

所属クラブ: テニス部 副キャプテン

引退時期: 高2・10月

この体験記の関連キーワード

東進の良さは、自分に必要な講座を取捨選択する自由度が高いところにある

 私が受験勉強をする上で東進を上手く活用するために大切にしていたことは、東進の授業でも問題集でも復習を徹底することです。

周りの人で色々な講座や問題集をやっている人を見ると、自分もやった方がいいのかもと焦りますが、私は復習が手に負えなくなるほどの量をこなそうと思っても、それは逆効果なのではないかと思います。東進でたくさん講座を進めることはもちろん大切ですが、それだけで満足しては東進を上手くは活用できていないと思います。実際私は、高1高2の時に学校の授業を先取りすることばかり考えて、復習がおろそかになったため、学校の授業で一から勉強しなおすことになってしまいました。それからは自分のこなせる量と自分がやりたい勉強照らし合わせて、講座をとるようにしました。

その意味で、東進では自分に必要な講座を取捨選択する自由度が高いのでとても良いと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活をしていても続けられそうだったから。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

模試の成績が振るわなかった時もあったが、とりあえず東進に行けばみんなが勉強しているので、それを見て気持ちを高めて勉強した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

合格した時のことを想像する。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】


京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9