合格

ぞくぞく公開中!1560人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京大学
理科一類

no image

写真

檜山岳くん

東進ハイスクール下北沢校

出身校: 東京都市大学付属高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 高校軟式野球部 キャプテン

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

担任助手の方との面談が、うまくいく勉強計画を立てることにつながる

 僕は高校三年生になって初めて東進に通い始めました。東進には、コロナの関係で使えなくなった学校の自習室の代わりとなる勉強空間を得る目的で入りました。ほかの塾の自習室を見たことがないので、比較はできませんが、東進の自習室は使いやすかったです。それは、座席が仕切りで分けられていて、静かで空調がしっかりときいていたからです。結局受験終盤ではコロナの環境が悪化したこともあり、自宅での勉強に切り替えたのであまり東進では自習できませんでしたが、東進の自習室にはかなりお世話になりました。

僕は、鎌田先生の東大理論化学の講座を受講しました。その講座で使っていた教材では情報が凝縮されていて、文章を読むのが嫌いな自分でもとっつきやすかったため、受験の最後まで化学の復習に使いお世話になりました。

また、東進に入って自分が一番良かったと思うのは、担任助手の方の存在です。担任助手の方との距離が近い分、質問がしやすかったです。実際に自分の志望大学に進学した、いわゆる先輩のような存在と受験について相談できることは、うまくいく勉強計画を立てることにつながります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

後期どこを受けるか迷っていた際、候補を絞って提案してくれたのはとても助かった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の志望大学に合格した、担任助手の先生の当時の模試の結果などが聞けたので、目標が立てやすかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

東大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返却がとにかく早い。個人的には、最終東大本番レベル模試での物理の解説での、最後に掲載されていたメッセージにはげまされた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から一番近かったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ志望大学の仲間がいることで、解けなかった問題などについて相談しあったり、息抜きで話をすることができたため、ストレスがたまりがちな受験勉強をなんとか乗り切ることが出来た。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

自分の勉強と部活を両立する方法としては、量でなく時間を決めて勉強をすることでした。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強に疲れていた時は現実逃避をして一日中ゲームなどをして元気を取り戻してました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

やる気は、模試の判定をみたりや、志望大学の過去問を解いて解けた問題があったら解けたことに満足することで保ってました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

家のうらにその大学があったから。2年間の教養課程の後に本格的に学ぶ分野が決めれたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

苦行

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来の目標は、親に迷惑をかけずに自立して、自分の能力を最大限に生かせるような仕事をすることです。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
結果が返ってくるのが早かったため、復習がしやすかった。

過去問演習講座
添削をしてもらえるので、記述式の入試対策になった。

担任指導
知っている志望大学に進学した人と受験の相談をする機会があまりなかったので、とても役に立った。

Q
おすすめ講座
A.

【 東大対策化学  】
説明が簡潔で、復習しやすい。また、問題の難易度が適切なため、飽きない上に実力が伸ばせる。

東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 21