合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
文学部

no image

写真

武田優真くん

東進ハイスクール金町校

出身校: 専修大学松戸高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 軽音部

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

現時点で出来ることを精一杯こなすこと

 高校2年の7月頃に入学した武田優真です。僕の学校の同級生が何人か入塾していたため東進ハイスクールへの入学を決めました。東進では一人一人に担任助手の方がつくため独りよがりな勉強や、極端な勉強方法に陥りづらく常に最短ルートを追求しながら勉強に着手することが出来ました。

高速マスター基礎力養成講座は、英語などの単語や熟語を単純なプロセスでアウトプットとインプットを繰り返すことが出来るため、早期に基礎の徹底をすることが出来ました。また、東進の模試は解答の配布と成績の返却がかなり早く、記憶が新しいうちの復習や説き直しが可能なため苦手分野の克服にはとても役に立ちました。

東進の講座では、林先生の私大現代文トレーニングと記述対策の難関国公立現代文、金谷先生のスタンダード日本史がおすすめです。私大現代文トレーニングでは感覚での解答に陥りがちな現代文を論理的に、誰でも納得できるように説明してくれます。最初は解説が難しく理解を諦めてしまいがちですが、続ければ、苦手とする人が多い現代文で大きく差をつけることが出来ます。難関国公立現代文では、僕の中で最も難しいと思う分野の現代文の記述を、かなり丁寧に、論理的に、プロセスをしっかりと示しながら説明してくれます。こちらも解説を理解するには時間が必要ですが、定着すると国公立志望の受験生にとってかなりの武器になると思います。スタンダード日本史は、時系列、出来事別で簡易的な表を用い、テキストと並行して解説してくれるため、初期のインプットだけでなく繰り返しの復習にはとても最適です。この受講では、私立志望の人だけでなく国公立志望の人にも役に立つのでかなりおすすめです。

僕は受験を通して、学力だけでなく視野の広さや忍耐力など色々と手に入れることが出来ました。僕が受験で最も大事だと思ったことは、志望校に合格することもそうですが、後悔を残さないことだと思います。怠けてしまったりサボってしまった過去の自分を許し、現時点で出来ることを精一杯こなすことが、後悔を残さないことに繋がると思います。

受験はつらく、視野が狭くなりがちで大変なものですが、思考を常に続け正解を追求し続けてみてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

辛い時も気さくに話しかけてくれ、精神的にもかなり救われたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

現代文の記述を質問した際、かなり具体的に説明してくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説の配布が早いため早急に復習できる点。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

信頼できる友達が多く東進ハイスクールに入っていたため。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強のリフレッシュとして認識していました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業。英語の勉強に対しての視点が多くなった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

国公立大学受験日前の一週間は他の仲間がどんどん受験を終えていくなか勉強を続けることがかなりきつかった。自分を鼓舞する言葉を唱え続けて何とか乗り切りました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

無理に口角を上げていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

高校でその学校の方が講習に来て下さったとき、魅力を感じた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

地獄のような期間でしたが、学ぶことも多く充実したものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

教師になって英語を教えたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
単純なプロセスでのインプットとアウトプットが可能で、基礎の徹底を早期に済ますことが出来るから。努力量が数値化されるから。

東進模試
解答の配布と成績の返却が早いため、記憶の新しいうちに復習ができるから。

担任指導
独りよがりの勉強を修正できるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
出来事が表で整理されているため、インプットと復習に最適だから。

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
論理的に解説してくれるため。

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 17