合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

横浜国立大学
理工学部

no image

写真

横尾学人くん

東進ハイスクール鶴見校

出身校: 多摩高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: ハンドボール部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

東進に通う友人と進度を競いながら進めることで、意欲的に勉強できた

 僕は2年の冬から東進に通い始めました。東進を選んだ理由は、映像による授業のため好きな時間に受講でき、部活との両立ができるからでした。また、英単語の勉強が苦手な僕にとって高速マスター基礎力養成講座の存在はとても魅力的でした。

東進に通う前までの僕は、勉強をほとんどしていませんでした。日頃の勉強の習慣などなく、学校の定期テストすら一夜漬けで臨んでいたほどです。もちろん、そんな勉強量ではいい点数は取れませんでした。しかし、東進に通い始めてからは、学校帰り、部活帰りには毎日東進に行くようにしました。僕はにいるとやる気が出ず、勉強ができないタイプなので、行事や練習試合で疲れている日でも必ず東進には行っていました。そう決めたことで、勉強の習慣がなかった僕も、毎日勉強ができるようになっていました。また、高速マスター基礎力養成講座についてですが、これは英単語や英熟語などが学習できるものです。いくつかのステージに分けられているため、僕は東進に通う友人と進度を競いながら進めることで意欲的に取り組むことができました。

最後になりますが、僕はこのようにして毎日の勉強量を増やすことができました。自分がたくさん勉強したということは試験の時の自信になりますし、逆に、あまり勉強に取り組めなかったということは不安を感じる要因になってしまうと思います。試験当日の気持ち一つで試験の出来は変わってきます。せっかく長い間勉強してきたのに、当日たった一日の気持ちのせいで自分の全力を出せない、というのはかなり辛いと思います。皆さんにはそうならず、一年後や二年後の試験の時に自信を持って臨めるようにたくさん勉強してほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校決定

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強方法

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

試験を受けたその日、解き方を覚えているうちに答え合わせをした。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業の部活との両立のしやすさ。進学実績。高速マスター基礎力養成講座。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ほかの生徒の頑張りを見てモチベーションが上がった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活があったので生活リズムは整っていた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

招待講習どんな授業を受けられるか、どんな環境で受けるのかを知ることができ、よかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

コロナウイルスの影響で高校が休校だった時期。自宅受講のシステムをうまく使った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

とりあえず東進に行く。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

大学のオープンキャンパス

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大学への入り口

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

日本だけでなく世界で活躍したいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間に簡単に単語の勉強ができる。

東進模試
模試当日に解答が見られるため、復習がしやすい。返却も早い。

過去問演習講座
解説授業があるため演習の質がとても良くなる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
公式ではなく原理、なぜそうなるかを教えてくれる授業。これを理解すれば応用問題も解けるようになる。

【 スタンダード物理 Part2 】
公式ではなく原理、なぜそうなるかを教えてくれる授業。これを理解すれば応用問題も解けるようになる。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
すべての問題に解説授業があるため、問題を解くだけの演習にならない。

横浜国立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2