合格

ぞくぞく公開中!1553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京大学
理科一類

no image

写真

渡辺健太くん

東進ハイスクール千葉校

出身校: 千葉高等学校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: 硬式テニス 副部長

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

東進の強みは何といっても自分のペースで学習を進めることができること

 東進の強みは何といっても自分のペースで学習を進めることができることです。東進で部活と両立しながら先取り学習を進め、早期に受講を修了することによって、しっかりと演習量を確保することができました。

講座の内容もすばらしく、飛翔のための英文法や数学ぐんぐんは、最初は非常に難しいと思いましたが、受講を進めていくにつれてわかるようになっていき、受講が終わるころには難しいと感じなくなっていました。自分の成長を実感することができました。おすすめの講座です。

勉強の際に必要なことは、現状を正確に把握してそこから学習計画を立てていくことだと思います。東進の共通テスト本番レベル模試は返却が非常に速かったので、解いた時の鮮明な記憶を保ちながら復習をすることができました。結果を見ながら、担任の先生や担任助手の方と相談をしてやるべきことを決めていくことができました。

一方で、志望校別単元ジャンル演習講座は模試の結果をデータの側面から客観的に分析して必要な演習を提案してくれるので、何をすればよいかと悩む時間を短縮してくれました。

また、様々な大学の入試問題が単元別にまとめられていてすぐに手に入れることができ、採点までしてくれるシステムは他にないと思います。

大学入学をゴールとすることなく、通過点としてさらに勉強に励みたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

何をすればいいか不安になることがなくなった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

東大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

採点が非常に速いので、帰ってきたらすぐに復習した。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで学習を進めることができるから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強で疲れているときも、30分と時間を決めてリフレッシュが出来た。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

計画を立てる力がついた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

合格している自分を想像した

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

高いレベルに自分を置くため

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

成長の機会

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

薬学部に入って苦しむ人を助ける薬を作る。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
返却が早い

高速学習
自分のペースで出来る

過去問演習講座
解説授業の質が良い

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 電磁気学 】
原理原則から一切ごまかすことなく教えてもらえるから。

【 東大漢文 】
非常にレベルが高い。

東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 16