合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
医学部保健学科/検査技術科学専攻

no image

写真

平岩幸奈さん

東進衛星予備校徳重校

出身校: 瑞陵高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 硬式テニス部 副キャプテン

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

最後まで諦めない心

 私は高校一年生の終わり頃に入学しました。部活後に眠気と闘いながら受講をする日々は大変でした。私は計画通りに進められる模範的な生徒ではなかったし、勉強を投げ出したくなることが何度もありました。それでも、私は私の憧れの大学に合格することができました。

こんな私が受験を控えるみなさんに伝えたいことは諦めないで欲しいということです。私は三年生の夏も秋も思うように成績が伸びませんでした。とてもとても焦ったし、自分の勉強への姿勢がおかしかったんじゃないか、今までずっと何をやってきたのか分からない、と辛かったです。それでも家族は応援してくれて、友人は悩みを聞いてくれて、東進の方々は落ち込む私を励まし続けてくれました。なので、私は最後まで諦めたくなくなりました。諦めるのは挑戦してみてからにしようと思えました。

私の場合はですが、合格できたのは諦めなかったおかげだと思っています。止むを得ず志望校を変えることはあると思います。でも、本当に無理なのかは誰にも最後まで分かりません。ここなら行けるかもという目標設定より、ここに行きたいという大学を目標にしてみて下さい。受験はとても大きな壁ですが、周りの人に助けてもらいながら諦めずに頑張って下さい。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

たくさん励まして下さった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強法やおすすめの問題集、力を入れるべき科目を教えて頂いた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

毎回復習をする。苦手に気付くための材料として活用していけばいいと思う。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

姉が通っていた。

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業であり、部活をしながら通いやすい塾だと思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループの子の頑張りを感じ良い刺激になった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

協調性が身についた。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

友人とより仲が深まった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

泣いて寝て勉強する。辛い時には休んでもいいと思う。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

高い目標を持つ友人と一緒に励ましあって、モチベーションを保っていた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の学びたい学科のある、家から通える優秀な学校だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

とても辛かった。でも成長できたし、自分を以前より認められるようになった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

臨床検査技師の資格を取る。医療人として、病院で働きたい。今は研究にも興味があるので、医療技術の発展に繋がるような研究が出来ると良いな思っている。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説授業がついていて、とても分かり易かった。過去問が10年分と多くあり、傾向に慣れることができた。

東進模試
他の塾と比べて回数が多く、大変ではあったけどその分自信になった。東進生ではない人よりも試験慣れが早かった。

高速マスター基礎力養成講座
英単語1800はやっておくと速読にも繋がって良かった。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル生物 Part1 】
ハイレベル生物では細かく学ぶことができた。また、テキストに教科書の内容がほとんど網羅されているので良かった。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テストの形式に慣れることができた。

名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9