合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
法学部

no image

写真

高橋将史くん

東進衛星予備校豊田駅南校

出身校: 豊田西高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 陸上 キャプテン

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

受験は勉強を好きになってからがスタート

 受験勉強を終えて、僕は、勉強が好きだったんだと気づきました。

今、新高校1,2,3年生の人の中には、「勉強が好きな人とか理解できない」という人がいると思います。僕もそうでした。勉強が好きな人は特殊な人が嘘をついているのだと、高校2年生の時まで思っていました。しかし、東進に入って勉強漬けの毎日で、東進生と成績を競ったり、分からないと所を友達と一緒に悩んでいるうちにいつのまにか勉強を好きになっていたと思います。そして、それからは成績がどんどん上がっていきました。

何が言いたいかというと、受験は勉強を好きになってからがスタートだということです。勉強においてもスポーツにおいても上達するためには続けることが大事です。そして続けるためには、好きになることが大事だと思います。勉強を嫌々やっていては、すぐにゲームやスマホに手を出してしまい、なかなか成績は伸びません。

新高2,3年生で勉強が嫌いという人は多いと思います。無理に好きになろうとする必要はありません。勉強自体を好きになる必要はないと思います。自分も最初から好きだったのではなく、成績が上がることが嬉しくて勉強していました。勉強ができるかっこいい自分になりたい、好きな子に勉強を教えられるようになりたいなどきっかけはなんでもいいと思います。

勉強の楽しさを知って、勉強を楽しみましょう。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

現実的なアドバイス・コメントをしてくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

難しい質問でも親身になって納得するまで対応してくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

判定や点数ではなく, 時間配分や問題形式に慣れることを意識するとよいと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

大学受験のイメージが強かったから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

情報共有の場として活用しました。友達と会話するのは楽しかったので, リラックスできる時間でもありました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

辛いことでもやり遂げる力と体力がついたと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

社会科目が伸びなかった時は辛かったです。ネットや友達から聞いた勉強法をとにかく試しました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強が好きという気持ち

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

高校で多くの人が志望していたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大学で好きなことを学ぶための試練

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
息抜きに少しやろうと思える。手ごろに勉強できる。

実力講師陣
嘘くさい技術を教えるのではなく, 実力が付く授業をしてくれる。

東進模試
自分の実力を測ることができる。勉強の成果を実感できる。

Q
おすすめ講座
A.

【 高3生のための数学の真髄 】
どんな問題にも自分で考えて対応できる, 本物の数学力がつくと思うから。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
テスト後すぐに確認・復習ができ、内容もすごくわかりやすいから。

【 名大対策英語 】
特に長文をていねいに解説してくれるから。

名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10