合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名城大学
理工学部

no image

写真

嵯峨龍一郎くん

東進衛星予備校平針校

出身校: 愛知総合工科高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

リフレッシュしながら勉強の習慣をつけた

 僕は高校1年の3月ごろに入学し、はじめは高速マスター基礎力養成講座を早く完全習得することを目標に通期の受講もこなしながら勉強していました。そして2年の終わりからコロナが流行し、学校も東進も休校になったためまったくやる気が出ず、そのままダラダラと3年の4月を迎えました。4月に入ってもやる気は出ないままでしたが、担任の先生から全然学習が進んでいなくてがっかりしたと言う内容のメッセージをもらった時に、このままでは担任の先生だけでなく応援してくれている親や友人もがっかりさせてしまうと感じたので、最後まで全力で頑張ろうと思いました。

その日からは1日最低3コマは受けるようにし、1日9時間は机に向かうようにしました。これはとても疲れるので、週に1日だけ絶対に勉強をしない日を作ってこまめに気持ちをリフレッシュしていました。これで、2ヶ月くらいでほとんどの受講を終わらせることができたので、そこから過去問演習などを中心に勉強し、何とか合格することができました。

自分が一番点数が低かったのが英語だったのですが、英単語/熟語を完修し、英文法や長文読解の講座を受講してからは一番安定して得点が取れる科目になりました。ここで初めて最初に高速マスターを早く完修しろと言われていたことの意味がわかりました。

僕が受験生の皆さんに伝えたいことは、やる気が出ないときは、担任の先生や信頼できる人に相談したほうが良いということです。そうすればやる気が出るような言葉をかけてくれたり、良いリフレッシュの方法などを教えてもらえると思います。僕はそのおかげで最後までやりきることができました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

辛いときなどに優しく声をかけてもらった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

色々話して気分転換ができた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番レベルなので今の自分の実力を知れる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

知り合いに勧められたから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

気分のリフレッシュ

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

一つのことを最後までやり遂げる力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

数日間勉強しないとだんだん勉強したくなるのでそれまで休む

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

好きなものを食べる

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のやりたいことができると思ったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

修行

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

IT技術を通じて社会に貢献できるようになりたい

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
これを受けたら共通テスト7割はとれるようになった

【 スタンダード物理 Part1 】
とにかく授業が面白い。そしてわかりやすい

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
英語は有名大とこれのおかげ

名城大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3