合格

ぞくぞく公開中!1557人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
経済学部

no image

写真

土屋真悠子さん

東進衛星予備校岡崎北高前校

出身校: 岡崎北高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: 弓道

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

東進のシステムで苦手を集中的に学習できた

 私が今回第一志望校に合格できたのは東進のおかげだと思っています。私は元々成績がそれほど良くはなく、入れたらいいなくらいの気持ちで名古屋大学を志望していました。そんな中コロナ休みとなり、とりあえず高速マスター基礎力養成講座を完璧にしようと思い、休み期間中に家でずっとやっていました。また、東進の授業は家でも簡単に受けることができるので、休みの間も勉強を進めていました。

東進の授業は基本から応用まできちんと教えてくれるし、何回でも見直せるのですごく便利でした。そうしたところ,休み明けの模試からは、徐々にいい成績をとることができるようになりました。高速マスターをやったおかげで、英語の長文も驚くほど読めるようになりました。高速マスターは、アプリもあるので、どこでも簡単にできて本当におすすめです。

また、二学期から始めた志望校別単元ジャンル演習講座も合格できた要因の一つだと思います。自分が苦手にしている単元を集中的に学習でき、徐々に苦手な単元を減らしていくことができました。さらに、答案の添削も行ってもらえるので、自分では気づかなかったミスや、記述をする上でのポイントが分かり、二次試験にとても役立ちました。

第一志望校の過去問演習講座も同じように添削してもらえるので、効率よく勉強できると思います。このような東進の様々なシステムのおかげで、私は何をやったらいいか悩んだりする必要なく受験勉強ができました。

東進の模試では、昨年度の合格した先輩の点数の伸びと比較することができ、点数の目標も立てやすかったです。私はセンター同日体験受験では点が全然足りなく、一年で点数が先輩のように上がることなんて無理だと思っていましたが、東進での授業などをコツコツこなしていくうちに、先輩と同じように伸びていくことができました。本番も、東進で勉強してきたことが自信となり、そこまで緊張せずに、落ち着いて解くことができました。合格した時は、今まで頑張った分本当に嬉しかったです。

これから受験する皆さんは、今は無理だと思っても、必死に勉強すれば必ず成績は伸びると思うので、第一志望校合格を目指して頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学受験のことがわからないことだらけで心配だったけど、詳しく説明してくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験がどんな感じなのかとかを教えてくれたので、本番そこまで緊張せずに臨めた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

名大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

名大の傾向に沿った問題で、傾向になれることができたからまる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

帰り道にあったから

Q
東進を選んだ理由
A.

実績があり、家でもできるのがいいと思ったから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りがすごくがんばっていて自分のやる気につながった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学校行事や部活で忙しい日や、逆に暇な日もあったので、自分の予定に合わせて授業を受けていた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テスト後に失敗したことを初めは引きずってしまっていたけど、その失敗した分二次をがんばろうと考え、切り替えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

実際にオープンキャンパスにいった時のことを思い出す。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

初めは高めの目標として設定していたけど、合格できる可能性がありそうだったので名大に決めた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

今までの人生で一番頑張った事

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来の夢は決まってないけど、経済を学ぶので、社会の流れとかを勉強して、それを生かした仕事に就き、社会に役立ちたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
添削をしてもらえるので、答えだけあっていても途中経過の記述が足りなかったりしたときそれを指摘してもらえ、どのような記述が得点につながるのかが分かりやすかったから。

志望校対策特別講座
志望する大学で出やすい単元がまとめてあるので、余分な勉強をすることなく効率の良い勉強をすることができ、また添削も細かいところまで見てくれて丁寧だったから。

高速マスター基礎力養成講座
覚えるべき単語を効率よく学習できたから。またアプリもあるので、スマホがあれば隙間時間などに勉強するのにとても便利だったから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 名古屋大学(全学部) 】
数学は答えを見ただけでは理解が難しかったけど、解説を聞いて納得して理解できたし、大体の配点を知ることができ便利だったから。

【 現代文記述・論述トレーニング 】
元々安定していなかった現代文が模試で安定して高得点をとれるようになり、現代文が得点源となる教科になったから。また授業内容も分かりやすかったから。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎) 】
なぜそうなるのかまで詳しく説明があり、解き方の暗記ではなく根本の理解ができたから。確認テストのおかげで、自分が本当に理解してから次に進むことができたから

名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12