合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

長崎大学
環境科学部

no image

写真

小林玲さん

東進衛星予備校筑紫野二日市校

出身校: 筑紫高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 剣道

引退時期: 高3・3月

この体験記の関連キーワード

東進や先生や今まで頑張ってきた自分を信じて、最後まで諦めなかった人が合格できる

 私は高校3年生の6月に東進に入学しました。各教科の受講で、1年からの復習や共通テストに出そうな問題を、実績のある先生の授業で受けることは、ずっと部活しかしてこなかった私にとっては、勉強を本格的に始める良いきっかけとなりました。

確認テストでつまずく事もありましたが、先生たちが丁寧に教えてくださるので、だんだん力をつけていくことが出来ました。また、担任の先生が明るく励ましてくれたことで、モチベーションも上がり、予定よりも早く受講を進めることが出来ました。

私は、共通テスト対策のほとんどの授業を自宅で受けていましたが、正直、東進に通わなくても同じように授業が受けられるので、新型コロナウイルスの影響を受けることなく実力を伸ばすことができました。

共通テスト対策では間違えた問題をそのままにせず、すぐに解説授業を受けることで、解くたびに点数が上がりました。実際に共通テスト本番では、入学したばかりの模試の点数の、約2倍の点数を取ることが出来ました。10回分しっかり解くことで「私はこれだけ頑張ったんだ!」と自信につなげることが出来ました。

私が受験を終えて思ったことは、部活をしていて十分に勉強できてなかったとしても、受講をコツコツがんばり、共通テスト対策を10回分解説授業までしっかりやれば、必ず結果がついてくるということです。

東進や先生や今まで頑張ってきた自分を信じて、最後まで諦めなかった人が合格できるということです。

皆さんも、自分や周りの支えてくれる人たちを信じて、勉強に励んでください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

全然大学について知らなかったけど一から教えてくださったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家でも授業を受けられたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受講の進み具合を競ったこと。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】


【 スタンダード化学 PART2 】


【 高1・1学期先取り特訓講習 スタンダード数学Ⅰ 数と式,集合と論証 】


長崎大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4