合格

ぞくぞく公開中!1556人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京工業大学
工学院

no image

写真

財満誠也くん

東進ハイスクール調布校

出身校: 聖徳学園高等学校

東進入学時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

継続する勇敢な心を手に入れた

 僕は受験勉強を始めるまで勉強することが嫌いで、学校の定期テスト以外であまり勉強していませんでした。しかし、受験生になって今まで嫌いだった「勉強」と向き合うことで、嫌いなものにも立ち向かい、継続する勇敢な心を手に入れました。

僕は学校が中高一貫で、高校入試を経験しなかったので、入試の競争に疎かったのですが、4月に東進に入って自習室を見に行った時、同じ受験生が鬼気迫る表情で机に向かっていて、大学入試は簡単には成功しない、自分も周りと同じように努力しなければならないと思いました。それからは、東進の講座や高速マスター基礎力養成講座に真面目に取り組みました。自習室の雰囲気に促されるように、毎日勉強をしていました。その中で毎月の模試があり、成績が上がっていき自信につながりました。

受験生活の後半では、嫌いだったはずの勉強をするサイクルが出来上がり、東進に登校しなくても集中出来るようになりました。周りの環境というのは大切だと思います。学校では、推薦入試で大学が決まった人や、私立専願の人が多く、自分がまだ勉強しなければならない時に遊んでいましたが、東進には、自分と同じく国立大学を志望する人も多く、最後まで集中を切らさず受験に臨めました。

今でも勉強は嫌いですが、その勉強を通して得られるものは、学力だけではありませんでした。これからは、少し苦手な事や、嫌いな事でも、自分が必要だと感じたことには積極的に取り組もうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一番最初に志望校の話をされて将来の夢を考える機会になった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強のスケジュールを一緒に考えてくれる

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習すれば苦手がわかる

Q
東進を選んだ理由
A.

コロナで外出自粛でも自宅で受講できるため

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

週に一回勉強の進捗を伝える機会

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

過去問を始めて点数が取れなかったとき辛かったので、同じ過去問を何度もやってしっかり解法を理解しました

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りはもっとやっているという焦り

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分がやりたいことに会っていたから

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来は、大学で学ぶことを活かして人が助かることをしたい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
頭に入る

確認テスト


講座修了判定テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 東京工業大学 】
過去問は重要です

東京工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8