合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

千葉大学
法政経学部

no image

写真

山田実言くん

東進ハイスクール新松戸校

出身校: 東葛飾高等学校

東進入学時期: 高2・7月

この体験記の関連キーワード

合格の要因となったのは勉強を楽しむということ

 僕が入学したのは高2の夏休みです。最初はやる気があまりなくて勉強をよくサボることありました。しかし担任助手の方から進められて英語の高速マスター基礎力養成講座や古文の助動詞など基礎的な勉強を積み重ねた結果、徐々に勉強が楽しくなってきました。勉強が楽しくなってきてからは、問題演習を積み重ねました。

受験全体を通してやってよかったことは、漢文の勉強に力を入れたことです。点数の伸びが実感しやすい科目なのでモチベーションの維持にも役に立ったと思っています。反対に社会の勉強に関しては一問一答などであまり必要のない知識ばかり学んでしまったことを後悔しています。

受験を振り返ってみて、合格の要因となったのは勉強を楽しむということです。僕は楽しまなければ勉強ではないと思っています。なぜならば勉強を楽しむことができなければ、モチベーションが続かないと思うからです。僕はが勉強したいことが決まっていなかったので、大学になんのために行くのだろうと考えることがよくありましたが、結果的に勉強を楽しむことが大切なのではないかと思いました。本来は勉強は楽しいものであるはずなのに、受験という枠の中では辛く苦しいものになってしまいがちなので、とても悲しいことだと思います。受験勉強を終えた現在も韓国語の勉強などに楽しく取り組んでいます。

最後に千葉大を目指すひとに向けて、難しい問題でもまず取り組むことが大切だということを伝えたいです。一番良くないのは取り組まないことです。恐れずに向かっていってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

兄の紹介

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】


【 過去問演習講座 千葉大学(全学部) 】


【 高等学校対応数学(特別編)三角関数 】


千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1