合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

岡山大学
教育学部

no image

写真

村上璃奈さん

東進衛星予備校岡山大元校

出身校: 岡山朝日高等学校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: テニス部

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

東進で成績アップして現役合格

 私が東進に通い始めたのは高校に入学してから成績が下がり始めたからです。また、以前通っていた塾が自分に合っていなかったことも理由の一つです。東進に入学してからは勉強する習慣が身について徐々に成績が上がっていきました。

私は部活をしていたので、自分の予定に合わせて受講を進めることができる東進はぴったりでした。週に一回あるグループ・ミーティングで担任助手の方と計画を修正しつつ、大幅な遅れが出ないようにサポートしてくださったのも良かったです。

私は数学が特に苦手だったので、入学してすぐは基礎を復習できる講座を中心に進めていました。自分のレベルや苦手分野に合わせて授業を選べるのも東進ならではの魅力だと思います。

また、担任の先生には本当に感謝しています。どうすれば第一志望校に合格できるのか真剣に考えてくださり、質問や悩み事にも真摯に答えてくださりました。みなさんも担任の先生を信じて後悔しないように頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

共通テストで目標点に遠く及ばずとても落ち込んだ時も根気強く励ましてくださり、本当に感謝しています。先生がいなかったら受験は乗り切れなかったと思います。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強がきついときも明るく励ましてくださりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の実力と志望校との距離を冷静に見つめることが一番大切だと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

以前通っていた塾が合わず、別の塾を探していた時に友人に勧められて体験授業に参加して良さそうだと思ったからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じグループの友達が頑張る姿を見て、自分も頑張ろうとやる気をもらっていました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

時間を決めて集中する力です。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

成績が伸びず第一志望校に手が届かないかもしれないと思った時です。母や友達や先生に相談していました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

同じ校舎で勉強していた同級生の姿を見ると私も頑張ろうと思えました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

興味のある学部があったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛い時も多かったけど、自分自身が成長できた気がします。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

周りの人を笑顔にできる人になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策特別講座
志望校に合った演習が大量にできるから。

高速学習
自分にあったペースで受講ができるから。

高速マスター基礎力養成講座
基礎固めを効率よくできたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 上位国公立大現代文 】
解答の作り方がよく理解できたから。

岡山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2