合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名城大学
理工学部

no image

写真

黒﨑敦士くん

東進衛星予備校知立東部校

出身校: 豊田南高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 硬式テニス部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

少しずつでもコツコツこなし、気持ちで負けなかったことで合格を掴み取れた

 僕は受験を終わって感じたことが四つあります。

一つ目は早めに志望校を決めておくことです。目標が決まっているとモチベーションがあがり、勉強に対する気持ちが変わってきます。またどんなに高いレベルでも目標は決めておくべきです。なかなか目標に届かなくても決めた目標は最後の最後まで変えないほうが良いです。すぐにレベルを下げると怠けてしまいます。

二つ目は毎日東進に通うことです。僕は家では一切勉強しませんでしたが、東進に行けば嫌でも勉強することができ、周りの勉強している友達を見ると自然とモチベーションも上がってきます。

三つめは前向きに考えることです。前向きに生活をしていれば自然と幸運が舞い降りてきてくれます。

四つめは生活習慣を崩さないことです。僕は東進から帰ると家ではゲームをしたり、漫画を読んだりして、時間を削ってしまうことがありました。そのせいで東進や学校で寝てしまうことがありました。マネしないでください。しかし、こんな僕が受かることができたのは諦めない気持ちがあったからだと思います。

僕は授業を終わらせたのは11月くらいの時で、共通テスト10年分も最後まで終わらせることができませんでした。そして共通テストも全然ダメでした。しかし、少しずつでもコツコツこなし、気持ちで負けなかったことで合格を掴み取れたと思います。また友達の支えもよかったと思います。会話をして気分を落ち着かせてくれたり笑わせてくれたりしてくれて、とても励みになりました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

焦らせてくれる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

時に笑いを届けてくれる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

緊張感をもって行える。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

特別招待講習をやっており、興味を持ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

今やるべきことを教えてくれる。仲間との絆を深めた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

友達との絆が深まった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進に行くこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

有名だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

立ちはだかる大きな壁

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

困っている人にいつでも手を差し伸べる人

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
分かりやすい授業をしてくれる。

確認テスト
授業の復習ができる。

東進模試
今の実力がわかる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 PART1 】
物理の考え方が変わります。

【 スタンダード物理 PART2 】
物理が見えるようになってくる。

【 スタンダード物理 原子・原子核 】
物理が分かるようになる。

名城大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4