合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

愛知教育大学
教育学部

no image

写真

山田歩吹さん

東進衛星予備校豊橋岩田校

出身校: 豊丘高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 女子バレーボール部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

志望校に合格して昔からの夢に一歩近づけた

 私は高校3年生の夏休み前に東進衛星予備校に通い始めました。それまで私は塾や予備校というものに入ったことが一度もなく、新しい環境が苦手だったので不安な気持ちでいっぱいでしたが、同じ高校の友達や担任の先生のサポートのおかげでその不安もすぐに無くなりました。

学力の面でも他の皆より遅い時期に通い始め、学校の模試の判定も悪かったため、成績や点数が伸びるのかとても心配でしたが、とにかく毎日登校と高速マスター基礎力養成講座をするよう頑張りました。特に苦手な英語は高校1年生、高校2年生で覚えるはずの単語も分からない事があり、単語・熟語・文法の3つを毎日ノルマをつくって取り組みました。そのおかげで部活に力を注いでいた時の分まで取り戻せたと思います。また、大岩先生の文法の授業を受け、楽しく英語を学ぶことが出来たので今までよりも少しだけ英語を好きになることができ、英語に対しての苦手意識を拭うことができました。その結果、共通テスト当日の英語は過去最高得点をとることができました。

私は今、東進に入る前は挑戦することすら出来なかったかもしれない志望校に合格することができました。毎日東進に来て閉館時間まで勉強することで学校の先生になるという昔からの夢に一歩近づくことができました。勉強していて苦しい時、私はその苦しみを分かち合う仲間がいたことでもう少し頑張ろうと思えました。一人では折れていたと思います。東進は切磋琢磨し、支えあえる仲間を見つけることができます。皆さんもそんな仲間と共に夢を追い求めていってください。逃げなければ夢はきっと必ず叶います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私に足りない部分を指摘して、一緒に勉強計画を立てたことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

東進に通い始めて不安でいっぱいの時から笑顔で声を掛けてくれたことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストと同じレベルで作ってあるので、保存して直前に解きなおすことができます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

知っている友達が多かったため。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで目標を決めてそれに向かって頑張れたことです。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

美味しいものを食べることと友達と話すことです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来の夢に近づけると思ったからです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

グローバル化が進む今、多様性を認めることの大切さを子どもに伝えられる国語の教員なりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
私の苦手教科を基礎基本から学ぶことができ、スマートフォンを使っても勉強できるからです。

過去問演習講座
出題形式や時間配分などを実際に解いて対策することができるからです。

高速学習
短期間でも成績をのばすことができたからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 新 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】
とても明るく楽しく英語を教えてもらえるので、英語に対しての苦手意識が少しだけ和らいだからです。

愛知教育大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2