合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

岡山大学
工学部

no image

写真

三宅優澄くん

東進衛星予備校徳島脇町校

出身校: 脇町高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

高校1年生から東進で努力して合格

 僕は高校1年生の春から東進に通っていました。最初は嫌々登校して、受講をしていましたが、高校生になって初めてのテストで順位が半分より下という結果になり、すごくへこみました。そのあとからは、必死になって東進で勉強をして、高校2年生になるまでの一年間で大幅に学力を上げることができました。

高校2年生になると、本格的な理科の授業が始まりました。僕は化学と物理を選択していたのですが、とても苦戦していました。その時に助けになったのが東進の『スタンダード物理』と『ハイレベル化学』でした。『スタンダード物理』は物理に対する本質的な理解を手助けしてもらい、問題がスラスラと解けるようになりました。『ハイレベル化学』では、化学の本質的な理解や標準的な問題だけでなく、応用問題に対するアプローチの仕方も学ぶことができました。

高校3年生になると、入試に対する意識も強くなり始めました。僕は『共通テスト過去問演習講座』や『志望校別単元ジャンル演習講座』を利用して、演習数をのばしました。その演習数のおかげで本番でも最後まで諦めずに頑張れたのだと思います。将来は、たくさんの人を支える仕事に就きたいと思っているので、これからも日々努力していきたいと思います。後輩のみ皆さん、これから大変なこともあると思いますが、努力することを忘れずに頑張って下さい

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の仕方に対するアドバイス。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説動画を見て、すばやく復習する。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

親の薦め。

Q
東進を選んだ理由
A.

分かりやすく、学力レベルにそった映像による授業があったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

情報の共有。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

日々の努力。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高校3年生の受験期に周りの友達と話して、気を楽にした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

外の空気を吸ったり、お菓子を食べたりした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

僕のしたいことがあったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

忍耐力と努力が求められるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

国家公務員になり社会に貢献する。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
傾向を掴むのにとても便利だったから。

志望校対策特別講座
傾向を掴むのにとても便利だったから。

高速学習
他の人より早く学べて、差をつけることができたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理の問題に対するアプローチの仕方を学べるから。

【 スタンダード物理 Part2 】
物理の問題に対するアプローチの仕方を学べるから。

【 ハイレベル化学 理論化学 】
化学の本質的な理解につながるから。

岡山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9