合格

ぞくぞく公開中!1546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

筑波大学
理工学群

no image

写真

清水美咲希さん

東進ハイスクールつくば校

出身校: 竹園高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 陸上競技部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

過去問演習講座がよかった

 私は、高2の12月に東進に入学しました。自宅では勉強に集中できなかったので、みんなが静かに勉強している空間に魅力を感じ、入学を決めました。入学前はほとんど勉強をしていませんでしたが、東進で高い目標を待っている人たちとふれ合い、受験生としての自覚が芽生えました。当時苦手だった英語を受講し、模試の成績が伸びたのをきっかけに勉強のやる気が出ました。今年は新型コロナウイルスの影響で春に勉強できる時間があったので、その時期に成績がとても伸びたと思います。夏に勉強時間が多く取れなかったので、早めに入学出来てよかったです。

私は過去問演習講座で最も伸びたと思っています。東進では早い時期から共通テストの予想問題に触れることができ、効率的に受験勉強ができました。二次試験では共通テスト以上の学力が必要になってくるので、早めに対策できたことが志望校合格に繋がりました。二次試験の過去問演習では、記述や英作文の添削をしてくれるので、市販の過去問での勉強以上に得られるものがあったと思います。受験勉強を通して一生懸命努力することの大切さを学べました。大学生活やその先の生活に活かしていきたいです。

受験勉強は期間が長いので、熱量を途切れさせないことが重要だと思います。はじめから頑張りすぎると途中で嫌になってしまうと思うので、長い期間を見据えて合格を目指してほしいです。一緒に頑張ってくれる仲間がいると辛い時も乗り越えられると思うのでぜひ東進で探してみてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談に遅れそうだったので学校から東進まで走ったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

同じ模試を受けた友達と復習すること。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達が通っていたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

仲のいい友達と話せる機会だった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体力がついた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別招待講習に参加し、東進に入ろうと思った。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

緊急事態宣言で休校だったときに友達と一緒に勉強できなくて辛かった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

放課後に友達と勉強したこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

実家から通えるから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

友達とより仲良くなれた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

パイロットになること。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
共通テスト過去問講座東北大学

東進模試


高速マスター基礎力養成講座


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
解説授業が見られる。

【 過去問演習講座 東北大学(全学部) 】
解説授業が見られる。

【 難関国立大対策数学Ⅲ 】
数学が苦手だったから。

筑波大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0