合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京大学
文科三類

no image

写真

生田健祐くん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 時習館高等学校

東進入学時期: 高1・5月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

受験勉強をただの勉強で終わらせないために大切な3つのこと

 僕が受験勉強において大切だと思うことは、受験勉強をただの勉強で終わらせないことです。そのために個人的に大切だと思うことは、計画性を持って勉強に励む、可能な限り多くの科目を学習し入試に使う、全力で目指して受かるかどうかの位置にある大学・学部を狙う。この3つです。

まず1つ目についてですが、僕は計画的に行動することが一切出来ず、やる気がある時だけ勉強するという怠惰極まりない生活を送っていました。そのため直前期にも思うように勉強が捗らず、半ば鬱病のような状態で入試の日を迎えてしまいました。そんな僕でも周りの方々のサポートのおかげでなんとか合格することができましたが、計画的にコツコツ勉強出来る方がいいということは言うまでもありません。

次に2つ目についてです。僕は受験勉強の本質は限られた時間の中で全ての科目を満遍なくこなすことができない中で、どれだけ総合的な学力を高めることができるかという点にあり、人生の縮図のようなものだと思っています。(世界史の荒巻先生の受け売りです。) そのため特に文系の場合、数学が苦手な人も多いと思いますが、逃げることなく意欲的に取り組んでほしいです。また地歴についても、二次試験の論述に向けた学習で、要約力・文章構成力など様々な能力が身につくのでお勧めです。

最後に3つ目についてです。僕は漠然とした思いで高校1年生の頃から東京大学を目指していたため、僕の学力と志望大学合格に必要な学力との差を常に感じて苦しみました。そのような中でも担任の先生、東進の先生、家族、友達のお陰でなんとか合格を掴むことができました。今となっては、この苦しんだ経験が将来の僕の糧となることを確信しています。また多くの方に精神面、健康面、添削指導などの勉強面で助けていただいたため、周囲の方々への感謝の思いを強く感じることができました。是非皆さんにも勉強面でも精神面でも辛い受験生活になるとは思いますが、全力で目指すことのできる所を目指して欲しいです。

また東進のコンテンツについては高速マスター基礎力養成講座、映像による授業ともに多用させてもらいました。英語の高速マスターに関しては、1つの単語に対して第一義的な意味のみが載っているため、市販の単語帳の方が優れていると感じる人もいるかもしれませんが、僕は最初から多義的な意味を覚えることは不可能なので、学習の初めの段階で高速マスターをやり込み、まず1つの意味を叩き込むということを繰り返しました。また僕は性格的にコツコツ単語帳を学習することは不可能なので、ベットで寝転びながら高速マスターをやったりしていました。様々な方法で有効活用できるコンテンツだと思います。映像による授業に関しては、僕はサッカー部に入っていたため、勉強する時間が不規則であり、どこでも手軽に出来る東進の映像による授業が合っていました。大変質の良い授業を多く取らせていただき、受験勉強に限らない知見を深めることができました。

高校1年生、高校2年生の内は、勉強に関しては学校と東進で取っている授業の予習、復習にかかさず取り組み、全力で部活に励み充実した時間を過ごしておけば、高校3年生になってから本格的に受験勉強を始めることで志望校に必ず現役合格できます。周囲の方々への感謝を忘れず、友人と切磋琢磨し志望校合格へ向け頑張ってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

苦しい時に支えてもらい、自信を持たせてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

リフレッシュさせてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

東大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番中に笑ってしまうくらい解答用紙が東大のものと似ていた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業が魅力的だった。家から近かった。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

モチベーションを高めてくれて、気分転換になった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

苦しくても仲間と共にやり切る力。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

家族、先生、友人に相談し支えてもらった。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

なんとなく一番が良かった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の縮図。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

何らかの形で困っている人を救いたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
僕のペースで勧められるから。

過去問演習講座
10年分の過去問が丁寧な解答解説付きで、非常にためになる。

東進模試
量・質ともに素晴らしいと思う。

Q
おすすめ講座
A.

【 東大対策数学[Ⅰ・A/Ⅱ・B]-論理編- 】
学校では学べない厳密な必要・十分条件を学べる。

【 東大対策国語 】
林先生の解説は圧巻。見直す度に新たな気づきを得られる。

【 難関日本史Ⅰ~Ⅳ 古代・中世・近世編 】
山中先生の図解板書はすごく分かりやすい。

東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 33