合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
工学部

no image

写真

山田浩市くん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 時習館高等学校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高2・9月

この体験記の関連キーワード

志望校は高めに設定することが大事

 まず僕の名古屋大学合格までの道のりを書きます。一年生の冬に東進に入り、志望校を東大とし、一年生のうちに高速マスター基礎力養成講座を上級英単語までを習得しました。サッカー部に所属していたので、同じ東大志望の友達と部活後に東進に行く習慣をつけました。二年生では遊びながらもそれなりに勉強しました。三年生ではコロナ期間はそれなりに勉強して、その後は東大向けの勉強をして共通テストで失敗し、志望を名大に変え、合格しました。

今思うことの一つめは特にやりたいことがないのならば東大を目指した方が良いということです。志望校を高くしておくと、志望校が変わったときにも対応できるからです。現に僕は二月に入ってから志望を変えて、名大の過去問をそれほどやっていませんが合格できました。

二つめは浪人を舐めない方が良いと言うことです。受験を終えてない皆さんには分からないかもしれませんが受験の終盤にもなると相当精神が参ってきます。いくら初めから浪人覚悟で挑戦校を受けるからといっても受験を終えると後悔することが多々あります。このことも踏まえて受験校選びをした方が良いです。

最後に、いくら受験生とはいっても休憩するときは思いっきりしてください。受験勉強に費やした時間の多さは必ずしも合格に直結しません。遊ぶ時には遊んで、高校三年生としての時間も楽しんでください。皆さんの合格を祈ります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

東大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

母集団のレベルが高いので良い刺激を受ける。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校に近かったから

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

遊んだ。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

世界と日本を繋ぐ仕事に就きたい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


実力講師陣


過去問演習講座
東進の講座の中で一番コスパが良い気がします

Q
おすすめ講座
A.

【 難関物理 PART1 】
物理は二年生まで学校のテストで平均点を取ったこともありませんでしたが、この講座を受けると東大模試で偏差値60くらいとれるようになりました。

【 東大理系数学演習[Ⅰ・A/Ⅱ・B/Ⅲ] 】
これで求積と通過領域は完璧になります。

名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9