合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中京大学
経済学部

no image

写真

鈴木絢菜さん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 豊丘高等学校

東進入学時期: 高2・6月

所属クラブ: バスケットボール

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

コツコツやることの大切さ

 私が大学受験を通じて感じた事は、コツコツやることの大切さです。3年生になるとやらなければならないことがたくさんあります。私は苦手な教科になかなか時間がかけられなくて、ずっと苦手教科に追い込まれ、全ての教科が中途半端になってしまいました。もっとはやくから苦手教科を克服しておけばよかったなと思いました。

1年や2年のうちにコツコツやることで3年生になるとだいぶ楽になると思います。たくさん遊びたいことがあったり、部活が大変だったりすると思いますが、一生懸命少しずつでもやれば結果には繋がると思います。

また、東進にはやりきれないほどの色々なコンテンツがあります。特に、英語の高速マスター基礎力養成講座を毎日欠かさずやることで、長文はだいぶ楽になると思います。授業の確認テストはとても良問です。定期的にやり直すことをお勧めします。

そしてもうひとつは自分の話を聞いてもらえる相手を作ることです。受験勉強をしているとさまざま不安などに駆られ気分が落ち込んだりメンタルやられることが多々あります。私もそうでした。でも、東進には一緒に頑張っている友達もいたので、話すことで気分転換することができました。また色々なアドバイスをくれる担任助手の方に頼ることもできました。自分の悩みなど聞いていただけて本当に感謝しています。私は人に頼ることが苦手だったけど、受験期に人に頼ることの大切さを学びました。

勉強嫌だなとか大変だなと思うことも多くあると思いますが、それを乗り越えれば楽しいことがたくさんあると思うので頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の悩み事を聞いてくれる。どうすればいいか相談したら案を出してくれること。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の悩み事を聞いてくれ、自分に近い目線でアドバイスをくれる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分のレベルをわかりやすい成績表で確認できるから

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かったから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の子の勉強量が把握できてやる気が出る

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ありました。自分の悩みや色々な話を聞いてもらうことで乗り越えた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

ひたすら勉強すること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のやりたいことができるから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大変でしんどかったけど、いい経験ができたと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

発展途上国の支援をすること

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
空いた時間にもすぐやることができること

確認テスト
その授業の内容が圧縮されていていること

担任指導
的確なアドバイスをくれるし、自分の話を聞いてくれること。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
本番に似た問題がたくさんあるから

中京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1