合格

ぞくぞく公開中!1556人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

千葉大学
薬学部

no image

写真

髙山耀くん

東進衛星予備校成田駅東口校

出身校: 成田高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 卓球部 副部長

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

勉強はちゃんとやれば確実に点数が伸びる事を、身をもって体験できた

 合格発表から数日経過しましたが、僕はまだ合格した実感がありません。東進に入学した当初はとても高いハードルだと思っていた大学なので、本当に嬉しいです。僕が千葉大学薬学部に合格できたのは、学校の先生方のご指導ももちろんのことながら、やはり東進に入学したことが大きいと思います。

僕は中学、高校共に部活動の卓球に打ち込んでいたため、本格的に勉強を始めるのが周りの人より遅かったです。東進も、友人の紹介で高校2年の2月頃に入学しました。その頃僕はあまり勉強をしておらず、成績がそこまで高くなかったのですが、1番の問題は、「得意科目が無い」ことでした。そんな中東進に入学してからしばらくは高速マスター基礎力養成講座や受講などを中心に、英語の勉強に力を入れました。これが功を奏し、夏休みに入る頃には英語が得意科目になっていました。

これをきっかけに、勉強は(ちゃんとやれば)確実に点数が伸びる事を身をもって体験でき、その他の教科も含め、ますます勉強が楽しくなりました。また、3月頃から新型コロナウイルスが流行し、学校が長い間休校になった時も、東進の教材は家で受講や演習が出来るので助かりました。

僕は国立志望だったので、夏以降は共通テスト対策を中心に、志望校の過去問も解き始めました。僕が東進に入学して良かったと思う1番の理由はこの「演習」です。東進では他の塾に比べて格段に早く過去問演習に入ります。それまでに学んだ基本的な知識を、莫大な量の演習にすべてアウトプットすることで、知識の漏れや基礎の欠落がとても早い段階で可視化出来ました。僕は自分が思っていたよりも基本的な部分が出来ていなかったので、そこは参考書を上手に活用しながら基礎を固めていきました。

本番直前は志望校別単元ジャンル演習講座や志望校対策演習で、様々な分野を局所的に勉強しました。これにより、自分がもっと点数を伸ばせる部分を勉強したり、頑張っても理解できない部分は基本的な知識のみ頭に入れて、応用はあえてやらない、という選択が出来ました。僕は効率の良い勉強しかしたくなかったので、この演習はとても役に立ちました。

本番の1週間前からは、それまでの演習結果をもとに弱点をピックアップして何回も復習しました。僕がこのように勉強を頑張れたのは、支えてくださった学校の先生方や、担任助手の方々、そして一緒に東進で競い合った仲間達のおかげです。本当にありがとうございました。

僕は薬剤師として、世界中の人々に薬が行き届く手助けをしたいと思っています。これからもその夢に向けて精一杯努力していきます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進捗状況を客観的に分析できたのでとてもよかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強のアドバイスがとても役に立ちました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

他塾の模試は回数が限られています。年に何回も共通テスト型の模試が受けられるのはとても助かりました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

体験授業で、自分に合っていると感じたから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

薬剤師として、新薬の開発や薬の普及活動を通して、世界中の人達が健康で不自由なく暮らせるようにしていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
どの勉強も(特に文系科目は)反復より最強の勉強はありません。高速で、かつ丁寧に何周もすることが出来るシステムは素晴らしいです。

過去問演習講座
高速学習と被りますが、早い時期から共通テストや二次試験を想定した演習ができることがすごいです。また、解説授業が過去問の本などよりも断然分かりやすいです。

東進模試
冠模試は母数は少ないものの、解答用紙や時間割など、問題以外の部分まで似せて作られているので本番とほぼ同じ環境で受験できます。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関化学PART2 】
無機化学、理論化学の講座です。講師の樹葉先生は全てにおいて本質を説明してくれます。理系の人は絶対に好きな授業です。

【 難関国公立大英語 】
一つの授業に対する情報量が多いですが、話が上手で自然と頭に入ってきます。英語が伸びたのは間違いなくこの講座のおかげです。

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
志田先生の講座です。特にpart2がおすすめです。数学の根本的な理解と、その応用力が身に付きます。数学が好きになりました。

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12