合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

神戸大学
工学部

no image

写真

神田龍哉くん

東進衛星予備校北神岡場校

出身校: 北摂三田高等学校

東進入学時期: 高3・8月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

しっかりとした目標を持つことで気持ちを切らさず勉強できた

 僕がこの受験を通して特に感じたことは、受験勉強はしんどいのでしっかりとした目標が必要だということです。受験勉強をするうえで気持ちが切れそうになることは誰にでもあると思います。その時、ふわっとした目標だと楽な方に流れてしまうと思うので、どこどこの大学に行きたいなどの目標があった方がいいと思います。

次に、東進で受験勉強したなかで良いなと思ったことがいくつかあります。1つ目は、映像による授業だということです。僕は学校での先生の授業を集中して聞くことができず大切なところを聞き逃すことがよくありました。でも、映像による授業だと自分のペースで受講できたり、聞き逃したところをもう一度聞きなおすことができるので、すごく効率よく学ぶことができたと思います。

2つ目は、高速マスター基礎力養成講座です。東進にきてまず最初にしたり、ほかの勉強で疲れた合間にしたり、移動中にするなど、空いた時間に気軽に英単語や古文単語を学ぶことができるので、すごく身に付きやすいです。また、間違えた単語が覚えられるまでその単語が出題されるので効率良く学ぶことができます。特に、英語は単語だけでなく文法や語彙も学ぶことができるので良いと思います。

3つ目は、各々の大学や共通テストの10年分の過去問解説授業があるということです。他の塾ではこんなに詳しくわかりやすく解説してないと思うので本当におすすめです。

4つ目は、できるだけ東進で勉強することです。僕は、家だとすぐだらけてしまうので、閉まる時間ギリギリまでいるようにしました。また、他の人も近くで勉強しているので自分もしなくちゃという気持ちになると思います。

僕が受験勉強で1番反省していることは、受験勉強の開始時期、東進に入る時期がとても遅かったということです。東進などの塾に入らないとどの時期に何をして良いか分からないからです。また、当たり前ですが勉強を始める時期が早ければ早いほど受験では有利なので、少しでも早く始めてほしいです。

受験が終われば、勉強のことを一切考えずに遊べるので、1年だけ真面目に勉強だけに取り組むという気持ちで頑張ってほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どの時期に何をすべきか、行きたい大学の傾向などを教えてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が受験の時の体験やアドバイスなど、実践的なことを教えてくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

その試験の解説授業がついているので効率よく復習することができた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人の紹介

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りのみんなはどのくらい進んでいるかを知ることができた。また、勉強の合間にミーティングで話すことは気分が晴れ、楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

陸上は練習した分だけ結果として戻ってくるので、これは勉強にもほかの色々なことにも当てはまるなと思いました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

大学生の方々の受験の時の体験談を聞いたのはすごく実践的で役に立った。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

しんどい時は、受験が終わった時のことを考えるようにした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

模試の結果などで得点が伸びていたこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生で1番勉強した日々

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来の具体的な夢はないので、大学で見つけられればなと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
本当にわかりやすく、何度も受講できたからです。

確認テスト
受講した講座を効率良く復習することができたからです。

東進模試
実際の試験にすごく似ているし、その模試の解説授業がついていてしっかり復習することができたからです

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理は、公式を覚えることが重要なのではなく、本質を理解することが重要なんだと教えてくれ、本質を理解すればどのよなタイプの問題にも対応することができたからです。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
過去10年のすべての教科に解説授業がついて、傾向を理解したり苦手な教科を復習したりするのにも役立ったからです。

【 過去問演習講座 神戸大学(全学部) 】
過去問の本より詳しく分かりやすい解説授業だったからです。

神戸大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5