合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

一橋大学
商学部

no image

写真

粥川萌さん

東進衛星予備校豊田駅南校

出身校: 岡崎高等学校

東進入学時期: 高1・9月

所属クラブ: ハンドボール マネージャー

引退時期: 高2・12月

この体験記の関連キーワード

与えられた状況の中で精一杯努力すれば、第一志望校合格にぐっと近づく

 ずっと目指していた一橋大学に合格できてとても嬉しいです。この受験が終わった今、振り返ってみると合否を決めたのは夏休みでも冬休みでもなく、春の臨時休校期間だったと思います。

私は2年生のころ二次試験で必要にもかかわらず世界史が大の苦手科目で、ずっと世界史から逃げていました。しかしこのままでは一橋大学に合格できないと思い、腹をくくって本気で世界史に取り組みました。この時期に集中的に世界史に取り組むなかで覚え方のコツも掴め、一気に世界史を伸ばすことができ、今まで共通テスト本番レベル模試で全国平均をさまよっていた世界史が、秋の一橋大本番レベル模試で世界史全国8位をとれるまでになりました。世界史が安定してとれるようになったため他教科の対策も十分に行うことができました。

私は商学部志望で二次試験の数学の配点が高かったのですが、本番では数学が思うように解けませんでした。でも今合格できているのはきっと世界史を含む他教科で数学の失点を補うことができたからだと思います。また併願校の慶應義塾大学においても世界史で高得点を出せたことが合格につながったと思います。

これから受験に挑む方々も今年の臨時休校期間のような予測不可能な事態に陥ったとしても、与えられた状況の中で精一杯努力していけば、第一志望校合格にぐっと近づいていけると思います。そして私がこの受験で学んだことは、謙虚でいることです。模試の判定が良くても油断したり、おごったりせず、またわるかったときは反省して弱点に真剣に向かい合うことが大切です。こんなことは当然のことだと思うかもしれませんが、いざ受験生になると忘れてしまうものです。

最後になりましたが私の受験生生活を支えてくださったすべての方々に感謝します。本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

定期的にあるので自分の実力の伸びがわかる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

近かったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

全部楽しかったです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あまりなかったです。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

お昼に友達と話すことです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスに行った時です。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

成長

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 一橋大対策数学 】
一橋大学の数学への土台ができた。

【 一橋大対策英語 】
英語が得点源になった。

【 過去問演習講座 一橋大学 】
解説授業が分かりやすいです。

一橋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 30