合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
スポーツ科学部

no image

写真

榎本隆佑くん

東進衛星予備校東北大病院前校

出身校: 宮城第一高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 陸上部 副部長

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

担任の先生の後押しが合格に大きく影響した

 コロナウイルスによる休校措置がとられ、自宅での自主学習を余儀なくされたものの、受験勉強に何から取り組み始めれば良いのか分からない。そのような時に、自宅での受講が可能な東進の映像による授業の利便性に惹かれ、高3の4月に入学を決めました。

所属していた陸上部でスポーツ学に興味を持ち、より深く学んでみたいと思ったことがスポーツ系の学部学科を志望しようと思った動機です。せっかくなら国内最高峰の早稲田大学スポーツ科学部を目指してみようと思い、第一志望校に設定しました。

しかし、入学当初は部活にばかり力を注いでいたために、偏差値も30台で合格ラインからは程遠く、周りの人からも無謀な挑戦なのでは無いかと心配されました。そんな不安が募る中、面談の際に担任の先生に腹をくくってやるしかないと喝を入れていただき、早稲田大学を目指そうと決心しました。振り返ってみると、あの時の後押しが合格に大きく影響したと思います。

志望校が固まってからは、毎日継続して映像による授業を受講し、復習することでみるみる成績が伸びていきました。中でも、今井宏先生の「今井宏の英語C組・基礎力完成教室」は先生の話が面白く、YouTubeやバラエティ番組を見るような気持ちで受講することができ、苦なく英語が勉強出来ました。付属の音声教材も音読やシャドーイングの教材としてリスニングの対策に非常に役立ちました。この講座のおかげで入学当初は5割程度しかとることの出来なかった共通テスト形式の問題も、9割程とれる力が身につきました。

また、2ヶ月に1度実施される東進模試も結果の返却が基本1週間以内と他に比べても非常にスピーディーで、模試の復習に1番重点を置いていた僕にとっては解いた問題の記憶があるうちに復習でき、とてもありがたい存在でした。

結果として、無事に合格を勝ち取る事ができましたが、入試直前の最後の模試まで第一志望校の合格ラインには達していませんでした。初志貫徹を貫くことができるよう先生方にサポートしていただけたことが合格に繋がったと思います。これから受験を迎える皆さんも、目標に向かって最後まで諦めずに頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

まだ大学入試のシステムがよく理解できていなかった時に、資料を用いて丁寧に説明していただき、それが心強かったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

成績が伸び悩んだ時も励ましていただき、モチベーションを保つことができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

なんといっても返却の早さがこの模試の強みだと思います。まだ解いた記憶があるうちに復習する事で、自分のミスのパターンをある程度把握できるので、それをもとに同じミスを繰り返さないような学習計画を立てていました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人からの紹介で安心感があり、近所で通いやすかったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

正直、部活動にばかり力を注いでいたので、勉強との両立ができていたとは言えません。しかし、部活動を通して身につけた集中力のおかげで、部活動引退後の短期間で成績を上げる事ができました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

まだ入学する前に、どこから受験勉強に取り組むべきか分からずにいた時が、モチベーションを保つのが難しく、1番悩んでいました。勉強の方針を定めたかったため、東進に入学しました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

第一志望校に合格したい強い気持ちが自然とモチベーションを高めていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

体験記にも先述した通り、部活動でスポーツ学に興味を持ったのがきっかけでした。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

改めて周りの仲間の大切さを実感する期間でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来の夢はまだ具体的には定まっていませんが、大学で知識を身につけ、それを活かせるよう頑張りたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
返却が早く、復習に役立った。

過去問演習講座
市販の過去問に比べて収録年数が多く、出題形式に慣れ、分析するのに役立った。

学力POS
時と場所を問わず、問題や解答をネット上で見ることができ、効率的に学習できた。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
先生の話が興味を惹く内容で、苦なく英語を勉強することができたため、英語の勉強習慣の定着に役立った。

【 過去問演習講座 早稲田大学スポーツ科学部 】
問題数をこなす事で、自分なりの小論文の書き方を身につけることができた。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 22