合格

ぞくぞく公開中!1546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

千葉大学
工学部

no image

写真

村井克行くん

東進ハイスクールつくば校

出身校: 茗溪学園高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: バスケットボール部 副キャプテン

引退時期: 高2・12月

この体験記の関連キーワード

自分がリラックスして合格に向けて集中できる方法を探すことが大切

 新型コロナウイルスによる影響と大学共通テストの実施により翻弄された一年で経験したことから、今後志望校合格に向けて精進する後輩に伝えたいことを2点記述しようと思います。

まず、受験期を通して互いに刺激しあい、支え合える仲間を持つことです。満足した受験期を乗り越えるために最も必要な要素と言っても過言ではありません。私自身一人の刺激しあえる友の存在は、受験期の不安定な精神状況の大きな支えとなりました。また、同じ自習室という空間で切磋琢磨しあえたことは、受験の天王山と呼ばれる夏において重要な要素であったと思います。次に、自身の勉強する環境に日々疑問を抱き、より良くしようと努めることです。東進に学校終わりに直行して、日々勉強することは素晴らしいことですが、それで満足してはいけないと思います。

私は、12月になるまでは、ほぼ毎日東進に通いやることをこなしていましたが、最終模試の結果が思うようにいかず、自分のくすぶっていた気持ちに区切りをつけて、勉強場所を家に変更しました。「家では集中できない」という声は多く聞きますが、私にとってこの決断は夕食を19時に食べ、風呂に早めに入ることを重視したもので、時間は残されていないので、「集中できない」とか言っている場合ではありませんでした。その決断が功を奏したのか、共通テストでは望んでいた以上の結果が得られ、その勢いで国立二次試験まで日々励むことが出来ました。勉強方法にも同じことが言えると思うので、日々自身の行動に疑問を抱き、自分が精神的にリラックスして志望校合格に向けて集中できる方法を追求することが重要だと思います。

最後に、「受験の最後は運任せ」と周りから言われていたように、運に左右された受験期だったなと振り返ると共に、ぜひ後輩には運に委ねることがないように、裏付けできる学習量と実力を培えるように頑張ってほしいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果が満足いかなかったときに、データを用いてアドバイスをもらえたので、今後の勉強方針を立てるのに役立った。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

日々東進に来る目的にもなっていました。精神的に苦しんでいる時、一番最初に親身になって相談に乗ってくれたので、受験期を乗り越える上で必要不可欠な存在になっていました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試(現:早慶上理・難関国公立大模試)

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

7

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

小学生からの友達が同じグループ・ミーテイングにいたので、その30分間は勉強のことを忘れて楽しくリフレッシュすることが出来ました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活・学校行事で培った社会性や自主判断能力、行動力は他の活動を通しては身に付けることがしにくかったと思います。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

ただただ先輩後輩との交流が楽しい

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験期ずっとつらかったです

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と共に日々励み合うこと

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の直感でワクワクする分野というフィルターをかけ、そこから研究内容やキャンパスの雰囲気などから選択した

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

精神的に強くなる期間

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

遺伝子工学を用いて、人類が今まで成し得なかったことを実現できる研究者になりたい。そして少しでも後世に明るい未来を残したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
自分の志望校に合わせて傾向をつかむ目的では有効的な手段であったと思います。

高速学習
学校で他の人に自分が先取り出来ていると自慢できるシステム

学力POS
素晴らしい!こんなシステム見たことない!

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関) 】
数万円の価値あると思います

【 英文法完全マスター 情熱の5日間(動名詞・分詞・分詞構文) 】


【 テーマ別数学Ⅲ 】


千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7