合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

広島大学
教育学部

no image

写真

鈴木理子さん

東進衛星予備校豊橋駅前校

出身校: 豊橋東高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: バドミントン部 副キャプテン

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

友達が頑張っている姿が自分のモチベーションになった

 私は高校二年生の冬に東進に通い始めました。東進は自分が苦手とする分野、伸ばしていきたい分野などレベルに沿った授業を選ぶことができ、魅力的でした。また私は電車通学だったので、電車に乗りながらスマートフォンでできる高速マスター基礎力養成講座をとても活用し、単語力をつけていくことができました。その他にも、模試を活用していくことも大切だと感じました。新型コロナウイルスで家庭学習の期間中も東進の自宅受講を活用して、学習を進めることができました。

共通テストの演習では、過去問だけでなく志望校別単元ジャンル演習講座という自分の苦手を克服していけるコンテンツの利用で、点数が伸びていき、初回の学年で不安を感じている中でも自信をつけていくことができました。二次対策での添削指導でも、どんな形式の問題が苦手なのか、何ができていないのかをしっかりと確認することができ、記述のレベルを高めていくことができました。

もちろん、共通テストや二次試験が近づくにつれ緊張や不安を感じ始めました。でも東進に行って友達が頑張っている姿を見たり、先生と話したりして、自分の目標をしっかりとたてることでやる気を高め続けることができ、そのおかげで毎日受験勉強を頑張ることができました。

私は秋に受けた総合型選抜で不合格になってから、より一層広島大学へ合格したいと思うようになり、学習を続けてきてそのリベンジを果たすことができました。中学生の頃から目指していた特別支援学校の教員になるための第一歩を踏み出すことができ、とても嬉しいです。これからも必死に努力し続けて立派な教員になっていこうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私のレベルに合った授業をいつも提案してくださったり、学習方法の明確なアドバイスをしてくださったりして、効果的な学習をすることができました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも笑顔で元気づける言葉をかけてくださって、やる気を保ち続けることができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試を受けることで問題形式に慣れることができるし、自分の成績と志望校の合格ラインとの差をしっかりと受け止め、間違えたところや曖昧なところをノートや紙にまとめて試験会場へもっていきました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

同じ部活の子が通っていて、一緒に頑張っていきたいと思ったのと、自分のレベルに合った授業を決めていけるから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

私はグループ・ミーティングの時間が楽しみでした。みんなで話して笑いあったりすることで、リラックスすることができるし、お互いにやる気を高めあうことができました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活の仲間と切磋琢磨しながら競技も勉強も頑張っていくことができました。また、部活を通して忍耐力を身につけることができました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テストと二次試験の間の期間です。一人きりで勉強するのではなく、学校や東進に行って友達と話すことで、互いにやる気を高めあって乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と話をすることです。リラックスすることができました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

中学生の頃から特別支援の教員になりたいと思っていて、卒業生である母や兄と話していて広島大学の魅力を知り、目指そうと思いました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大変でしたが、たくさん成長できたと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

障がいのある子供たちが社会で活躍していく存在になっていけるように支えていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
空いた時間や通学中に手軽に英単語を身に着けることができるから。

過去問演習講座
問題形式や時間配分を学ぶことができるから。

東進模試
自分のレベルを知り、その後の学習に生かしていけるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 上位・中堅大数学演習[Ⅰ・A/Ⅱ・B] 】
すべての分野の問題演習ができて、先生の解説がすごく分かりやすいから。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
問題形式に慣れることができるし、十年分の演習で力をつけていけるから。

【 過去問演習講座 広島大学(全学部) 】
時間配分を考えることができるし、添削を受けることで自分の記述に足りない部分を見つけることができるから。

広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2