合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
経済学部

no image

写真

川上征真くん

東進ハイスクール自由が丘校

出身校: 開成高等学校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高2・12月

この体験記の関連キーワード

数学の実力を伸ばしきれた

 僕は東進ハイスクールに高1の秋から通いはじめました。当時は受験生としての意識が甘く、講座を受講する間隔もばらばらでしたが、高2の終わりごろから受験勉強を本格的にスタートし、共通テストの過去問演習に着手しました。共通テスト初年度ということもあり、難易度もかなり上がり、思うような成績が模試では取れませんでしたが、2か月に一回の共通テスト本番レベル模試の結果は徐々に伸びていきました。本番でも過去最高点を取ることができました。

僕が自分自身、受験で頑張ったと自負している点は、得意であった数学を伸ばしきることができたことです。過去問も27年分解き、一番頑張ったといっていいことだと思っています。数学に時間を注ぐためにと目標を掲げて頑張ることができたと思います。これからは、担任助手として後輩に自分の経験を還元して合格へのサポートができればいいなと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

慶應受験の前に経験した担任助手の方のアドバイスが自分を支えてくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎度丁寧に予定を立ててくださって、ありがたかった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

数学が特に難しいから、できる限り全力でやるとよい。結果は気にしすぎない。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

動画を見て学ぶスタイルが自分の性格に合っていると考えたため。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活で着いた体力は受験勉強に大きく役立つ。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験系のYouTubeをみた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学校の友達にあわせた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

楽しかったし、勉強してない自分のほうが変な感じがした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

サラリーマンとして日本の経済を回しながら、社会の発展に貢献したい

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
個人個人に指導が入るため、その人にあった指導ができる

確認テスト
毎度緊張感をもって受講ができる

東進模試
難易度がほかの予備校にくらべて難しく役に立った。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
面白い。楽しみながら学べると思う

【 東大対策国語 】
現代文・古文・漢文すべてを網羅できるうえ、先生の質が高い。

慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12