合格

ぞくぞく公開中!1557人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
文学部

no image

写真

高瀬悠くん

東進ハイスクール川越校

出身校: 川越高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 山岳部 副部長

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

早めに受験を意識することが第一志望合格の一番の要因

 僕は無事に第一志望の大学に合格し、その大学に進学することが決まりました。このような結果になったのも東進での勉強のおかげだと考えています。僕が東進に入学したのは、高2の春でした。1年生でもうすでに学校の授業についていけなくなったからです。もうこの時すでに第一志望は決まっており、そこに合格するには学校以外での学びが必要だと考えたからでもあります。

第一志望に合格できた一番の要因は、早めに受験を意識することができたことだと思います。2年生の間はほとんど英語に勉強の時間を費やしました。自分はできていると慢心することなく、単語、イディオム、文法は丹念にやりました。これを2年生のうちに身に着けておくことで、3年生になってから英語に時間を取られなくなり、社会科目の暗記に時間を割くことができました。しかし、あまり長文の勉強はしていなかったため、長文を読むことは単語を覚えている割には……という感じでした。しかし、長文は基礎がしっかりしていれば必ずできるようになります。長文ができなくて焦っている人も心配しないでほしいと思います。

長くなりましたが、後輩たちに伝えたいことは「早めに英語の基礎を完成させよう」ということです。英語ができていると強い心の支えになると思います。先ほど学校の授業についていけなかったと書いた通り、僕の成績はあまり良いといえたものではありませんでした。初めて受けた高2の4月の東進模試の英語は200点中60点という悲惨なものでした。しかもなかなか英語の成績は伸びず、8割に到達したのは高3になってからでした。僕の経験からすると、努力の結果が出始めるのは努力したかなり後のことだと思います。だから結果が出なくて落ち込んでいる人も心配しないでとにかく頑張ってください。心配している時間さえ高校3年間という限られた時間の中では無駄です。前へ前へと突き進むことが大事です。そうすればおのずと結果がついてきます。頑張ってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

今の自分に必要なことを他者の視点から知ることはとても大事です。担任の先生はプロフェッショナルなのでたくさん聞くといいと思います。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

年が近いので相談しやすかったです。受験の経験談とかも聞いて参考にしました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

間違えたところはその問題だけでなくその分野すべてを復習しましょう。そのためにも自己採点を必ずしてください。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業の利点が自分の忙しさに合っていると思ったから。また、有名な講師が集まっていると思っていたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強中は常に一人なので不安になりやすいです。友達と会うことでその不安が消せると思います。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学校行事は積極的に参加しましょう。勉強だけして頭でっかちな人間になっても意味がないと思います。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

冬季合宿に参加し、志の高い人たちと一緒に学ぶことができました。そのような人たちの存在は刺激になります。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

普段画面の奥にいる先生に直に合って授業を受けることはとてもワクワクしました。質問にも答えてもらいモチベーションアップにつながりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

辛いときはいったん勉強を忘れて遊ぶようにしました。時間を決めておけばいいリフレッシュになると思います。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

第一志望校に通っている自分を想像する。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

私立の一番上に行きたかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の中のほんのちょっとの試練。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

世界の懸け橋になりたい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
受験で最も大事になる英語の基礎を固められるため。スキマ時間も活用できてとてもいいと思う。

過去問演習講座
僕の受験する大学は記述だったため、過去問演習の添削はとても重宝した。何回も出せるのはいいと思う。

志望校対策特別講座
高3の2学期からはこれをやりまくった。実戦形式での演習の積み重ねによってさまざまなタイプの問題に対応できるようになるのでおすすめ。

Q
おすすめ講座
A.

【 慶大英語 】
長文を読む速さが格段に上がったのはこの講座を受けたからです。慶應を受けない人も長文読解のいろはを学べるのでいいと思います。

【 ハイレベル世界史Ⅰ~Ⅳ 東洋史編(中国・アジア地域) 】
世界史を楽しんで学ぶことができました。世界史に関連した雑談が頭をリフレッシュさせつつ、さらに学びたいと思わせてくれ、授業を受けるのがとても楽しかったです。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
共通テストは過去問がなかったためとても重宝しました。予想問題が豊富にあり、自分の苦手な分野も把握することができます。

慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3