合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
経済学部

no image

写真

早藤和くん

東進衛星予備校新潟幸西校

出身校: 新潟商業高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

勉強できる環境が整っている東進で、部活後の勉強が当たり前に

 僕は、1年生の最初のころからこの東進に通っていました。サッカー部に所属していたので、練習がだいたい7時に終わって、そこから10時まで東進で必ず勉強するようにしていました。

1年生の始めたての頃は勉強がつらいと感じていましたが、慣れてくるとだんだんと部活終わりの勉強が当たり前になってきて、全くつらくありませんでした。たまに勉強のやる気が起きずに、「行きたくないな」と思う日もあったのですが、そういう日はとりあえず東進へ行って勉強してみて、続けられたら続ける、駄目だったらすぐ帰るか、もしくは担任助手の方とずっとおしゃべりをしていました。メリハリが大事です。

3年生になってからはセンター試験の過去問と二次試験の過去問の講座を取ってやっていました。とにかく全てをやり切って、復習も完璧にすることが大切です。

大学へ行ったらある程度遊びはするものの、大学の勉強に加え、大学で習わない、将来自分がやりたいことの勉強もしたいと思っています。東進は、勉強できる環境が整っているので、本当に入ってよかったです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強が集中できなかったり、悩んでいる時にはたくさんの話を聞いて下さって、気持ち的にも支えて下さった素晴らしい先生です。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

1週間の予定を一緒に決めたり、大学生活などについてもたくさんのことを教わりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

ほどよく難しく、いい刺激になった。解説授業が分かりやすい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が通っていたから。自分のペースでガンガン進められるから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

グローバル化する社会の中で、多種多様な文化に触れて、世界中の人とコミュニケーションを取って、より多くの人に幸せになってもらえるような仕事に就きます。小さなことから少しずつ始めていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説授業がわかりやすく、過去問を何度もくり返せる。

高速学習


東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
この講座で爆発的に記述問題、模試の点数が上がった。とにかく分かりやすい説明で、予習で全く分からなかった問題がしっかり解けるようになっていた。この講座に救われた場面が多く、実際に二次試験に出た。

北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 30