合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

上智大学
経済学部

no image

写真

矢島広夢くん

東進ハイスクール自由が丘校

出身校: 攻玉社高等学校

東進入学時期: 高2・6月

所属クラブ: バレー

引退時期: 高2・10月

この体験記の関連キーワード

大きなミスをしないことが大切

 上智の経済学部は二次試験の科目が数学で、受けに行く負担が少ないため、数学を得意としている方は早慶や国立の二次試験前に上智が第一志望でない方でも受けることをおすすめします。問題は共通テストよりも少しだけ難しいですが、基本問題が多く、早慶や国立の対策をすれば問題ないでしょう。ただ倍率が高く、高得点勝負なため大きなミスは許されないと思ってください。大きなミスを減らすには一瞬わからない問題があってもとばすことなどが大事です。

また、大きなミスをする典型的なパターンとして、やり方が合っているはずなのに答えが合わないというパターンがあると思います。そういう場合は前もって対処法を決めておくのが大切です。

僕の場合は計算ミスのパターンを分析し、自分の検算すべき場所決めておき、そこを確認してそれでもミスが見つからない場合はとばして、あとで戻ってくるという選択をしていました。そういったように小さなミスを大きなミスにつなげないケアを前もって考えておくことが失敗しないポイントです。これは上智の数学のみならずどの大学の試験でも大切だと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の第一志望だった大学に通っている方だったため、そのための対策を細かくきけた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受ける人が多いため自分の実力がわかりやすい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

授業をパソコンで見れるのが便利だと思ったから。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

やる気がないときは東進にきて強制的にやる環境を作った。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

配点が自分向きだった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

起業したい。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 一橋大学 】


【 金谷俊一郎の日本史ラストプラスα 】


上智大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2