合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京理科大学
経営学部

no image

写真

丸山滉斗くん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 船橋東高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

勉強と部活の両立ができることが東進の強み

 僕は高校2年生の冬に東進に入学し、約1年間受験勉強に励んできました。ただ僕は野球部に所属しており、引退する3年生の8月までは部活中心の生活を続けていました。部活で忙しい日々の中でも、隙間時間を利用しながら高速マスター基礎力養成講座を使って演習したり、少しでも時間があるときは東進の整った環境で受講をしたりすることで勉強と部活の両立ができる、これが東進の強みだと僕は考えます。また、東進に行かずとも自宅で受講をすることができ、家での無駄な時間を有効活用できると考えたのが、僕が東進に入学しようと思った理由です。

僕が東進をおすすめするポイントは、講座の豊かさです。基礎から応用まで幅広い分野を受講することができ、自分のレベルにあった講座や、好みの先生の講座を選べることが魅力だと思います。その中で僕がおすすめする講座は「今井宏の英語B組・実力アップ教室」です。予習の段階では理解できなかった英文も、文の読み取り方や構文等を理解し、先生が教えてくれる音読法を行うことによって100%分かるようになります。何より先生が面白いので、勉強のやる気が出ないときでも進んで受講することができると思います。

次におすすめするポイントは、精神面のサポートをしてくれることです。受験勉強に挫けそうになったときに、過去の失敗談を話してもらったり、的確なアドバイスを与えてくれたりして、何度も心の支えになりました。時にはここまでやらせるのかと思うこともありましたが、がむしゃらに勉強することで自信や充実感を得ることができ、今では頑張ってよかったと強く思います。

そして僕は、受験はとても難しいものだと感じました。本番のプレッシャーや緊張感はあまりいいものではありませんでした。その中で、自分の最低限の力を出せたのはやはり東進のおかげだと思います。東進に行くだけで必死に勉強している仲間から刺激をもらえたり、信頼できる先輩方から激励の言葉をいただいたりすることができたからです。このような経験があったからこそ、自分の満足のいく結果になったのだと思います。

最後に伝えたいのは、最後まで諦めないということです。模試の結果が悪かったり、本番全然分からない問題に出会っても最後まで諦めないでください。いろんな干渉がありながらも、結果的に自分が勝てばいいと合格するイメージを持つことが諦めない秘訣だと思います。一日一日を大事に頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

特に直前期に自分に自信が出るように励ましてくださったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強で分からないところを一緒になって考えてくれたこと。常にそばでアドバイスしてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

勉強のやる気が出る。自分の立ち位置を把握できる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄弟

Q
東進を選んだ理由
A.

今まで無駄にしていた時間を勉強に回せると思ったから。受験を意識し始めたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りがどれだけ頑張っているかが分かり、刺激になったこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を最後までやり遂げることで、受験勉強も最後まで頑張れる忍耐力が身についた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別招待講習はどの先生が分かりやすいかなどを知るいい機会になった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テスト後の数日。結果的に受かってればいいやと余計なことを考えずに勉強に集中することにした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りとの競争意識。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分が大学で学びたいことと、自分の好きな教科を照らし合わせて選んだ。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

耐えること。結果が出なくても、周りがさぼってても耐えて勉強する。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

いろんな人にスポーツを深く知ってもらえるようにマネジメント等の経営業を頑張りたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
通学時等の隙間時間を利用できるから。

過去問演習講座
自分がどれだけ合格点に足りていないかが明確になるから。何度も演習できるから。

実力講師陣
面白い、分かりやすい授業で自分のやる気を上げてくれるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
文法や単語だけでなく、音読法も教えてくれるから。面白いから最後まで飽きない。

【 入試直前まとめ講座 化学のまとめ 】
自分がどの単元の知識が足りていないかが明確に分かるから。冊子にまとめがわかりやすく載っているから。

【 上位・中堅大数学演習[Ⅰ・A/Ⅱ・B] 】
直前期の数Ⅲに対する不安をなくしてくれたから。公式の使い方をわかりやすく教えてくれるから。

東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4