ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1652人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州歯科大学
歯学部

no image

写真

塩見晴良さん

東進衛星予備校八幡西校

出身校: 八幡高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: ESS部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

毎日東進に行く

 私の高校3年間は「辛抱」の連続でした。こんな私が九州歯科大学歯学部歯学科に合格することができた経緯をお伝えしようと思います。私は、高校1年生の4月に東進へ通うようになりました。

私が心がけていたことの一つ目は、毎日東進に行くことです。一見簡単そうに見えますが、部活動や学校行事などで三年間休まずに通うことは、初めに考えていたよりもずっと難しいことでした。しかし、東進に行くとアドバイスをくれる担任助手の方や頑張っている友人たちの姿に刺激を受け通い続けることができました。

二つ目は、受講計画を立てることです。こうすることでやるべきことが明確になります。計画的に勉強を進めることで、受講を早めに終わらせ「過去問演習講座共通テスト対策」に時間を充てることができました。それに加えて、「志望校別単元ジャンル演習講座」を行い自分でも気づいていなかった弱点を見つけ、それらを一つずつ潰していけるようにしていました。また、毎日「大問別演習」の数学や国語、英語をそれぞれ一つずつ解くことで問題を解くスピードを上げることに繋がったと思います。私には得意な科目は無く,理系にもかかわらず、物理も化学も苦手でした。演習を重ねることで少しずつですが点数を伸ばすことができました。

三つ目は、諦めないことです。実は、これが一番大切だと思っています。勉強をしているのになかなか模試の点数が思うように上がらずE判定ばかりでした。このような結果に正直心が折れそうになることが何度もありましたが、その度に面談をしていただき、私自身よりも私を信じて励ましてくれる先生方の言葉に救われ立ち上がることができたのだと思います。結果が出ないことに焦りや不安はつきものですが、辛抱し努力し続けることできっと良い結果を導くことができます。大学で専門的な知識を学び国家試験に合格した後、患者さんに寄り添い地域医療に貢献できる歯科医師になりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試が悪い時も励ましてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

推薦を受けるときに必要な面接の指導が充実していた。何回も練習してもらったり、一緒に志望動機を考えてくれたりしたので、本番自信をもって面接試験に臨むことができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

目標と実際の点数の差が明確になる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

中学校から通っていた校舎にあったから。

Q
東進を選んだ理由
A.

東進で頑張ることで、充実した3年間を送れるときいたから。また、大学受験の準備を早い段階から開始することができ、高校では第2志望の高校だったけど、大学受験では絶対に自分が行きたいところに行こうと考えていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

仲間と励まし合うことができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

先輩や後輩と仲良くなれる。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

毎日登校した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

ほめ合う。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

歯科医師になりたかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

忍耐が必要なもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

歯科医師として患者さん一人一人に寄り添い、地域医療に貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
悩みを相談できる。

東進模試
同日体験でモチベーションを上げられる。

過去問演習講座
たくさん実践的に演習を積むことができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 テーマ別数学Ⅲ 】
他の問題集とは違い単元別ではなく、テーマ別に問題が並んでいるのが良かった。テーマ別に問題を見ていくことができたので、分からないところが明確になり、とても勉強しやすかった。

【 今井宏の英語A組・上級者養成教室 】
4技能の練習になった。読んだり、書いたりして、本番までに英語の技能をとても高めることができた。少し難しかったけど、20コマ終わったときに、達成感と、成績が伸びた感じがとてもした。

九州歯科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9