合格

ぞくぞく公開中!1557人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
芸術工学部

no image

写真

山本利洋くん

東進衛星予備校松本駅前校

出身校: 松本深志高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

東進の過去問演習講座が逆転合格につながった

 僕は高校2年生の春から東進に通い始めました。2年生の頃は部活をしていたこともあり、東進に来て、よく寝ていました。なので1日の勉強は受講だけで、復習をしないという生活を続けていたので、せっかく受講で授業の先取りをしても受講の内容は理解できていませんでした。いちから受講を見直して復習を徹底すると理解できましたが、元々学校の成績は良い方ではなかったので第一志望の判定は、共通テストも二次試験も3年生の秋くらいまではずっとE判定でした。

東進の共通テストと二次試験の対策講座はこんな僕を助けてくれました。特に、二次試験の対策講座の効果は非常に大きく、3年生の冬くらいから二次試験の実力がどんどんついてきました。共通テストは満足な結果を出すことが出来なかったですが、二次試験で逆転できる自信があったので志望校は下げず勝負して、運良く合格出来てよかったです。逆転合格に力を貸してくれた東進には本当に感謝しています。

1、2年生の人たちは自分の取った講座をただ聞くのではなく、受講の後の復習により力を入れて分からないところがあったら何度も見返す事をオススメします。3年生は講座が終わっていない人はすぐに終わらせて、終わっている人はひたすら問題集を解きまくってください。色々な問題集に手を出すのではなく、一つの問題集を何回も繰り返して問題集の全ての問題を完璧にして下さい。

高校の時から建築士になるのが夢だったので、資格取得に向けて勉強を頑張ります!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

共通テストリサーチの判定が悪くても、第一志望に勝負しなさいと言ってくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

分からない問題を教えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

九大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

丁寧に復習して何度もやり直すのがオススメです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自習室の設備がほかの塾より良かったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他校の人と友達になれた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テスト前のやりたくもない国語や地理の勉強が辛かった。これをやらなかったら浪人だと言い聞かせた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の分かれ道

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 九州大学(全学部) 】
過去問にはない解説の詳しさがあり、添削システムは非常に丁寧で実践力をつけることができたから。

【 難関化学PART1 】
理論化学を分かりやすく丁寧に教えてくれたから。

【 難関化学PART2 】
暗記中心になりがちな無機、有機を理論から教えてくれたから。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7