合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

獨協医科大学
医学部医学科

no image

写真

多々内博貴くん

東進衛星予備校浜松北高前校

出身校: 浜松日体高等学校

東進入学時期: 中3・8月

この体験記の関連キーワード

諦めなければ道は開けるということは本当だった

 東進の思い出としてあるのは、最後の最後まで成績が伸び悩み、志望大学がE判定だったということです。日頃の勉強はきちんとこなしているつもりでした。今井先生の授業や単語の音読を頑張り、1つの文章に10回かそれ以上音読し、しつこいくらいやったことを鮮明に覚えています。

高速マスター基礎力養成講座も早めの修得を心掛け、志望校別単元ジャンル演習講座も苦手な数学中心にやりました。ですが、医学部模試や共通テスト模試の成績は全然上がらず、偏差値も55くらいで止まっていました。

今思い返すと、模試での成績に思い悩んだ日々は、長かったと思います。医学部受験をやめたいと思うこともありました。最後の医学部模試でも打ちのめされました。数学が致命的な点数であり、気分が沈んでしまいました。

しかし周りの人、例えば両親や、東進の担任の先生の励ましのおかげで、最後までやりきることができました。

諦めなければ道は開けるということは本当で、入試本番では力が発揮することができ無事合格することができました。この合格は、一重に周りのサポートあってこそだと思います。とても感謝しています。

将来、私は地域医療で活躍する産婦人科医になりたいです。祖父のクリニックを継いで、患者さんが安心で悩みを気軽に打ち明けられるような医者を目指したいです。大学でも医者になるために勉学に努めたいです。そのなかで、和やかで患者さんに寄り添っていけるような医師を目指したいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

的確に講座の説明や進路の心配をしてくださいました。医学部についても研究してくださいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

医学部の傾向と対策についての話です。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

酷いときはなかったことにすることが大事です。気持ちが落ち着いたら、間違えたところだけやりました。

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

近所の人のからの情報。

Q
東進を選んだ理由
A.

近所の人の話を母が聞き、東進に通うことを提案された。夏期講習に通い、映像による授業を受け、良いなと感じたため通うことにした。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達と勉強の進捗状況、残りのコマ数などの情報共有をしていました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活はしてませんでした。学校の行事はみんなとの協調性を深めることができました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

河合正人先生の数学の講義です。的確かつ分かりやすくてよかったです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高校3年のときスランプでした。偏差値55から上がりませんでした。大学入試を重ねるたびに成績が上がった気がします。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

基本的に友達と勉強することが多かったです。昼休憩の時にお喋りをすることで気分転換していました。ルーティンで勉強していました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

母の提案と医学部模試の適性診断です。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

次のステップへの登竜門です。あと、家族など支えてくれる人に感謝する大切さを再確認させられました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

地域医療で活躍する産婦人科医として頑張りたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
スタンダード物理やまぐち健一先生です。

確認テスト
今井宏のE~B組の授業の今井先生です。

講座修了判定テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 PART1 】
物理の基礎原理構造を知れました。

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
音読し、文法を実践的に覚えることができました。

【 私大医学部対策数学 】
入試に近い内容を様々な形で行うことができました。

獨協医科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4