合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東洋大学
経済学部/第1部学部

no image

写真

佐藤崇くん

東進ハイスクール千葉校

出身校: 千葉敬愛高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

受験勉強で基礎基本の大切さを再認識

 今まで忙しいことが理由で勉強が疎かになりがちだったのですが、自ら受講を組むシステムや、空いた時間にできる高速マスター基礎力養成講座などのおかげで僕の勉強習慣を変えることができました。勉強の習慣が変わるに伴って生活習慣も変わりました。コロナの影響で学校や部活がなくなりましたが、それでも規則正しい生活リズムが勉強に一番必要だと気づけたので、今までより早寝早起きができて食生活が改善されたと思います。

僕は受験勉強をしている中で基礎基本の大切さを再認識しました。基礎基本が大事なんてことは当たり前だと思っていたのに、実際はできていませんでした。受験科目の中でも数学が一番伸び悩んでいたのですが、夏休みに単元ごとに区切って基礎をやり直したことで、年度別演習などでその単元の得点率が大幅に上がり、その勉強法のお陰で数学の点数は最後の最後まで伸びました。また、得意科目の英語も本番で今までのどの模試よりも高い点数を取れて、今まで言われてきた「点数は本番まで伸びる」という言葉が本当だったと実感しました。

基礎がしっかりしていると問題演習もスムーズに進み、スムーズに進まないところは基礎をやり直すという流れで学習を進められました。大問別演習と志望校別単元ジャンル演習講座はその流れの勉強に最適だと思います。単元ジャンル演習の中の集中受講は基礎を再度インプットするのにとても役立ちました。 僕は国際的に活躍できる人間になりたくて、航空会社に就きたいと思っています。大学生活の中で資格試験などに積極的に取り組んでこれからも僕の英語力を伸ばしたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験スケジュールについて。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験生の時の実際の勉強の仕方や、細かい大学生活について。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返却が早い。次の日に復習ができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

利用している千葉駅に近かったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

問題演習の進め方について話したこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して物事をやり抜く力がつきました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

正月特訓に参加して、年始で気を緩めずに取り組めた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

人と他愛のない話をする。単調に進められることをやる。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

人と話す。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

授業の良さ。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

高校生活の総まとめ。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

僕の得意な英語を磨くために資格勉強などに取り組んで、社会に出て活躍できるだけの英語力を身に着ける。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間の活用ができる。

東進模試
返却が早いことや、次の日から解答、解説授業が見られるので復習しやすい。

志望校対策特別講座
模試の結果や他の演習結果をもとに演習できる。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
面白い上に分かりやすい。

【 高等学校対応数学Ⅰ・A実践演習 】
数学が苦手だけど、単元ごとに進む授業がわかりやすい。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
数学の大問別演習が演習しやすい。

東洋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3