合格

ぞくぞく公開中!1564人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京大学
文科一類

no image

写真

中野太陽地くん

東進衛星予備校浜松北高前校

出身校: 浜松北高等学校

東進入学時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

早く受験を意識したことが功を奏した

 ・東進で学んだこと
僕が独学していく中では気づくことができなかった知識相互の関係、大局的な視点を体系的に学びました。これは東進以外ではできないことだと思います。また、先取り学習を可能にしてくれました。

・思い出
友達と勉強したことです。

・今の思い
一年生の頃から全力で勉強をしてきたことが合格の一番の要因だったと思います。本当に良かったです。

・後輩へのメッセージ
頑張れ!

・東進活用法
何度も復習することが肝要。

・目標
東大でも一番になること。

・夢
より良い日本をつくるのに貢献したいです。

・総論
何よりも、早く受験を意識したことが功を奏したと思います。東進は早いうちから、本番レベルの模試を受けさせてくれて、到達度を評価してくれて、さらに先取り学習を完全サポートしてくれました。このような受験戦略は、僕に最適であったと感じています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習の到達度を要求されるレベルをもとに評価してくれて良かった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

助かった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

日々の学習のペースメーカーに。

Q
東進を選んだ理由
A.

高校入学時に校門前で頂いたパンフレットを見て東進に入った。現役合格者数の多さと講師陣の有能さが決め手です。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

良い

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

辛かった時期:周りが部活を楽しんでいるときに一人勉強することに抵抗があった。しかし、東大への熱い思いが孤独の感を溶かしていった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東大

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

様々な理由があるが、それはどれも「一番だから」に収斂する。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自己実現の場であると同時に、学問との出会いの場でもあった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

日本を取り戻す

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 構文理解から難関大の英文を読み解く 】
論理的に英文を読めるようになる。

【 東大日本史 近代・文化編 】
有機的な歴史学習を可能にしてくれた。

【 高等学校対応 数学B-基礎-ベクトル 】
苦手を得意に。大吉先生最高

東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 34