合格

ぞくぞく公開中!1557人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都大学
工学部

no image

写真

小山拓馬くん

東進衛星予備校豊橋駅前校

出身校: 時習館高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 卓球

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

一緒に頑張れる友達を大切にすること

 新型コロナウイルスにより、多くの不自由があって大変だった受験生活を、無事第一志望合格という形で終えることができてうれしい気持ちでいっぱいです。

高校3年のはじめは、休校になってしまい、何をしたら良いのかいまいちわからなくてとりあえず東進の映像による授業で理系科目の先取りをしていました。それなりに難易度の高い講座を選んでいたため、一からそうした講座で勉強するのはかなり大変でしたが、教科書などと並行することで何とかついていきました。そして休校が明けた後は、学校で授業が進み始めたので、勝手に自分で問題集を進めたりはせずに、授業を聞いて映像による授業で先取りで勉強したことの、知識や理解の確認をするようにしていました。休校期間中に理系科目の全範囲を映像による授業で終えて、3年の1学期にこうして東進と学校をうまく使うことで、難問に立ち向かえるような盤石な基礎力をつけられたのが僕の勝因の一つだと思っています。

また、自分は2年生になるまでに英単語や文法をかなり完成させていたので、3年になってからほとんど英語に勉強時間を割くことはなく、理系科目に専念できたのでこれも勝因の一つだと思います。英語はできるようになるのに時間がかかりますが、できるようになれば実力を維持するのはそこまで大変ではないので、東進の高速マスター基礎力養成講座をなるべくはやく習得しきることをおすすめします。

東進の映像による授業は、授業と講師の質が本当に高く、きちんと取り組めば力をしっかりとつけることができます。しかし、その分、授業を聞いただけわかった気になってしまいがちなので、ことあるごとに映像を止めて5分考えたり、時間を空けてもう一度自分で解いてみたりして石橋を叩いて渡るように取り組むと格段にレベルアップできると思います。

最後に僕が受験を通して伝えたいことは、一緒に頑張れる友達を大切にすることです。僕は2度第一志望をあきらめかけましたが、そのどちらの時も友達が、あきらめるな、お前ならできる、がんばれ、と励ましてくれました。またぼくの周りの友達は勉強したことを共有してくれたり、おすすめ勉強法を教えてくれたりしました。そうした友達の存在は大きく、受験において絶大な効果を発揮します。試験はあくまで個人戦ですが、試験に至るまでの勉強は友達との団体戦です。これから受験する人は、自分がそういう存在になろうという気持ちをもって第一志望合格を勝ち取ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験に関していろんな情報を提供してくれて助かった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験に関していろんな情報を提供してくれて助かった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

京大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返却が早い。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業の質が高いから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達の様子が知れた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活で地道に努力していたのでそれが役立った。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

なぜだめなのかきちんと分析して、必要なことを明確にするようにした。そのあとにいっぱい努力した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達や、親への恩返しの気持ち。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

1年の1学期の中間テストの成績が良くてこれならいけるのではと思い、そこから志望するようになった。調べたり行ったりもして魅力を感じたのでそのまま最終的な志望校になった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

きついがやりがいがある。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関物理 PART1 】


【 難関物理 PART2 】


【 京大対策理系数学 】


京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 13