合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立命館大学
経済学部

no image

写真

安川冬馬くん

東進衛星予備校御器所校

出身校: 名古屋市立向陽高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: ハンドボール

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

周りのサポートの重要さを学んだ

 僕は2年生の冬に東進に入学しました。高校の門でチラシを受け取ったのが入ったきっかでした。東進に行くといつも担任の先生や担任助手の方たちが元気に迎えてくれ、勉強のモチベーションを高く維持することが出来ました。

高速マスター基礎力養成講座では、単語や文法を早期に完成することができとても役立ちました。英語は単語力が重要なので地下鉄や学校で何度も反復を行いました。そのおかげで長文読解では知らない単語が少なくなり、楽しんで読むことができました。志望校別単元ジャンル演習講座では、自分の苦手なところを把握でき重点的に学習を行えるので、特定の分野だけ苦手という状況がなくなりました。また、模試ごとに更新されるので直近の学習状況を確認でき、何の勉強をすれば良いのか明確にすることが出来ました。

僕が受験期を通して学んだことは、周りのサポートの重要さです。いつも明るい東進御器所校のおかげで、勉強に少し疲れたなと思った時も、前向きに勉強に取り組むことが出来ました。後輩の皆さんも勉強に疲れたなと思った時は御器所校のスタッフと話せば元気になれると思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校までどうやってたどり着くのか明確に把握できたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一週間に高速マスター基礎力養成講座のクリック数の目標を決めたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の現在地を確認でき、よい復習材料になるところ。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達がいつも話しているのを聞き興味を持ったから。高校の門でチラシを受け取ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

先輩の模試の活用方法を知れたり、大学生活の楽しさを知れたこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

周りとの協力する力。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

第一志望に通っている姿を想像すること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

テレビなどによく出ていて憧れをもったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

周りのサポートがどれだけ重要か理解させられるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来、金融系の会社に入り、周りの人たちと協力しながら会社に貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 英文読解-空所補充- 】
先生が明るくて授業を受けるのが楽しかったから。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用)演習 】
授業後に復習問題がついていたから。

立命館大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 35