合格

ぞくぞく公開中!1542人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
国際日本学部

no image

写真

三枝伶紗さん

東進ハイスクール藤沢校

出身校: 鵠沼高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 茶道部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

家でも授業を受けられるのは心強い

 私が東進ハイスクールに入学して良かったことはたくさんあります。去年の春、コロナウイルスの感染拡大による学校閉鎖、外出自粛で受験生であるのにもかかわらず、学習が進まなかった時期がありましたが、自宅受講ができる東進の映像による授業のおかげで、学校が再開しても授業の遅れに対する焦りはあまりありませんでした。これから先も何が起こるか分からないので、家でも授業を受けられるというのはとても心強いと思います。

また、週に一回行われるグループ・ミーティングでは学校閉鎖でなかなか同じ受験生と顔を合わせる機会がなかった中でとてもよい刺激になりました。違う学校の人とも友達になれてお互いの学校の情報交換をしたりすることができました。東進に入ってからずっと支えてくれた担任助手の方は、たまたま私と同じ高校出身で私の第一志望の大学に通っている先輩でした。高校での勉強のアドバイスや大学の情報などをたくさん教えてくれたのでモチベーションアップにも繋がりました。

私が一番オススメする第一志望の過去問演習講座では一年分ごとに解説授業がついていて、記述問題も解答用紙を提出すると細かく採点されて返ってくるので、過去問の本を普通に解くよりも何倍も良いと思います。第一志望の過去問を十年分をやることによって、英語の長文の時間配分に慣れたり、それぞれの科目の傾向をつかむことができたりしました。

私が受験においてやって良かったと思ったことは、第一志望の大学よりもさらにワンランク上の大学を受験したことです。私は明治大学が第一志望でしたが、早稲田大学を受験したことによって少し余裕を持つことができました。第一志望よりもレベルが高い大学の過去問をやることによって、第一志望の問題が少し簡単に感じることができるのでとてもオススメです。

体調面、精神面でしっかり気をつけていても、入試の前日や入試の最中に何が起こるか分からないので、日々の勉強の積み重ねを大切に最後まで諦めないで頑張って下さい!応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校の相談を最後までしてくれた。学習のアドバイスを親身になってしてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

精神的に辛かった時も支えてくれた。定期テストの学習方法も教えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

試験中に分からない問題や合っているか自信のない問題に印をつけ、試験が終わったら見直し、できなかった原因を追究する。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

中学生の時に体験授業で繰り返し視聴ができる東進の授業スタイルに魅力を感じ、高校生になったら入学すると決めていたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

違う学校の人と知り合えた。他の人の学習の進捗状況を見てモチベーションアップに繋がった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

生徒会で組織での共同作業で協調性を身につけることができた。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

長時間勉強をした後に達成感を感じた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

早大グループ・ミーティングで私よりレベルの高い人がたくさんいたのでモチベーションが上がった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あった。初心に戻り基礎を徹底した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴く。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

日本文化と英語とを学べる大学に行きたかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

世界史の勉強は楽しかったので気づいたら時間が経っていた。新しいことの発見。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

日本と海外を繋ぐ架け橋になって世界にもっと日本のことを発信できるようにしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
志望校の傾向がつかめる。十年分一周するだけでも全然違う。

東進模試
本番と同じような緊張感を味わえる。できないところの発見ができる。

担任指導
親身になっていろんなことを教えてくれる。なんでも打ち明けられる。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 明治大学国際日本学部 】
記述問題の採点までしてくれる。傾向をつかめる。

【 ハイレベル世界史Ⅶ〔西洋史③〕 18~19世紀の欧米 】
学校よりも早く進められたので良かった。面白い情報も言ってくれるので頭に入りやすい。

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4