合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
政治経済学部

no image

写真

中西鴻斗くん

東進ハイスクール柏校

出身校: 江戸川学園取手高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: テニス部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

高速マスター基礎力養成講座で英語の基礎を早期に固められた

 僕は高校2年生の4月に東進に入学しました。僕は英語が大の不得意で、模試の成績は最初の方は3割しか取れませんでした。そこでまず東進の高速マスター基礎力養成講座を活用しました。これをやったおかげで英語の基礎が固まったと思うので、本当にやっておいてよかったです。英語は始めるときが早ければ早いほどしっかりと身につくと思います。

ただ、勉強をいざやろうという気持ちになっても、一人の力で進めるのは僕には不可能だったので、東進の担任の先生や担任助手の方などのおかげで勉強を継続してやることができました。特に、友人の存在はとても大切です。サポートしてくれる人だけではなく、一緒に受験を闘う人がいれば受験の辛さ、喜びを分かち合えるので僕には友人の存在が大きかったです。

僕が受験期に欠かさずやっていたのは次の日の予定を立てることです。これをやっておけば次の日に気持ちが緩むことなく計画通りに勉強を進めることができるのでおすすめです。

これから受験に向き合っていく人に言いたいのは、今の成績なんて全く関係ないということです。現状に満足がいってなかったとしても、どんなに目標が高くても絶対に諦めない心が一番大切です。これから先何回も困難にぶつかることがあると思いますが、受験において一回も困難な状況にならない人はいません。その困難を切り抜けることも大切です。でも逃げることがあっていいと思います。受験を楽しんでください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校を一緒に決めてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

何回も褒めてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

今の僕の現状を知ることができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

生徒への面倒見がいいと東進に通っていた先輩から聞いて、いいなと思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

皆の進歩状況を知ることができて刺激になった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

仲間との絆。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

国語の成績が下がり戻らなくなった。ひたすら解いた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

インターネットでモチベーションの上がる動画を見る。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスに行って雰囲気が良かった。知名度もあったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

どちらかというと楽しかった。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英語の基礎が一気に固まる。

過去問演習講座
過去問の解説が授業で見られる。

担任指導
一緒に受験について考えてくれる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
金谷先生の黒板のまとめがとても見やすく、簡単に日本史の流れを把握することができ、受験の最後まで活用できた。

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
今井先生が音読の仕方を詳しく教えてくれた。授業の内容がとても面白く、すぐに次の授業を受けたくなる。

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7