合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東洋大学
経済学部/第1部学部

no image

写真

阿曽井涼太くん

東進ハイスクール取手校

出身校: 竜ヶ崎第一高等学校

東進入学時期: 高2・1月

この体験記の関連キーワード

受験勉強を通じて困難をどのように解決して目標を達成するかを学んだ

 僕は受験勉強を通して、目標を達成するためにどう行動すればいいかについて学びました。この一年間、僕は目標とする志望校に向けて受験勉強をしてきました。その過程で僕は多くの困難に直面し、またそれらに対処してきました。

困難というのは、大まかに言うと例えば今勉強している科目の成績が上がらないとか、解けなければならない問題の解法が全く理解できなかったといったことです。受験勉強の過程でこういった困難に直面することは非常に多く、受験期の最初の頃はこういった状況に陥るとどうすれば良いか分からず、停滞の一途を辿っていました。しかし、そういった問題に何度も直面し、何度もそれらを乗り越えようとしてきたことで、冷静に僕が解決するべきである今直面している困難を分析し、どうすればそれを解決し目標を達成できるのかを考え、実行に移すことの重要性に気づきました。そして、そういった問題解決のための行為を習慣付けることもできました。もしも僕が受験を経験していなければ、この問題解決の過程や方法を体得することはできなかったと思います。

また受験を通じて経験した多くの出来事には、今後の人生で糧になるであろうことも多くあったため、受験期真っ只中だった頃は非常に辛かったですが、今では大学受験を経験しておいてよかったなと思っています。これから始まる大学での生活では、こういった受験期に経験したことや学んだことをいかして、今までよりも実りのある生活を送っていこうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

東進コンテンツの有効な活用方法を理解することができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

僕自身の力だけでは解決できないような問題に直面した時、助力によって解決することができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

僕の今の実力や改善すべき点などが明確に分かるため、学力の向上につながる。

Q
東進を選んだ理由
A.

僕が東進を選んだ理由はいくつかありますが、そのうちの一つは自宅でも受講ができるといった点です。東進のコンテンツの多くは基本的に自宅でも利用でき、これはコロナウイルスによる緊急事態宣言下において非常に役立ちました。特に、今年のコロナ禍による緊急事態宣言は受験期のスタートダッシュとなるような期間を直撃していたため、この期間何の遜色もなくコンテンツを利用し続けられたのは非常にありがたかったです。また、どうしても東進に行けないような日でもコンテンツを利用できたため、そういった日でも効率を落とさずに勉強し続けることができました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の人の学習状況を知ることにより、僕の学習計画の見直しにつながった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別招待講習は東進の受講の内容を入学する前に知ることができたため、安心して東進に入学しようと決断できた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

辛かった時期もあったが、この一年間だけは頑張ろうと思った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学に受かった後のことを考えてモチベーションを保った。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

その大学の教育理念や教育方針に魅力を感じたため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛くはあるが、非常に人生の糧となるような経験。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

明確な将来の夢は今のところないですが、将来は大学で学ぶ経済学を利用して、社会に貢献していきたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
高速マスター基礎力養成講座は非常に役に立ち、特に苦手だった英単語の暗記に関しては1800語をかなり早く覚えることができて、共通テストレベルの英文では英単語に困るということはあまりありませんでした。

確認テスト
確認テストは直前にやった受講の内容を復習できるのと共に、本当に受講の内容を理解できているのかも確認できるので非常に役に立った。

講座修了判定テスト
確認テストよりも少し長いスパンで受講内容の復習を促してくれるため、復習に役立った。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 古文のまとめ 】
今までの古文学習の重要な部分だけを切り抜いて講座が作られていたため、直前期の復習に非常に便利だったため。

【 入試直前まとめ講座 漢文のまとめ 】
講座数が三講座に抑えられていてかつ重要な部分が網羅されていたため直前期の復習に役立ったから。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
過去問の傾向を知ることができて、また復習することで重要な箇所をピンポイントで理解できたため。

東洋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2