合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州工業大学
情報工学部

no image

写真

大堂優輝くん

東進衛星予備校千早駅西口校

出身校: 福岡高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

最後まであきらめずに今に全力投球

 今年の受験は共通テストにコロナ禍も重なり、例年とは大きく違ったものになりました。しかし、その中で僕は第1志望大学合格という目標を達成することができました。合格するにあたって東進には本当に助けられました。高速マスター基礎力養成講座をはじめとした基礎知識から、過去問10年分という徹底した演習までを自分のペースに合わせて行えるところが東進の魅力だと思います。何よりも現役の大学生の方が直接サポートしてくれるというのはとても貴重なことであり、勉強の面だけでなく、進路決定や日常生活の面でもたくさん相談に乗っていただきました。だから東進には本当に感謝しています。

続いて今後大学受験を控える方に伝えたいことが2つあります。1つは、今やりたいと思うことに全力を注いでほしいです。勉強、部活、行事、遊びなど何でもいいと思います。例えば、体育祭で役員をやりたいと思ったときに受験勉強を理由にその思いを諦めたりする必要はありません。高校の3年間は驚くほど短く、2度とやり直すことができないので、思い残すことのないように高校生活を楽しんでください。

もう1つは、最後の最後まで諦めずに受験勉強をしてほしいということです。部活生の人は特にですが、試験前ギリギリまで点数を伸ばすことができます。僕の場合は8月上旬に部活を引退してから、入試本番にかけて共通テスト型の模試において200点以上伸ばせました。特に、最後の1ヶ月は自分が苦手としていた化学と社会を徹底的に勉強したので、本番では、今までで1番良い点数をとれました。また、ミスをしないことがとても重要です。計算ミスやマークミスなどは大きな痛手になりかねないので、練習のうちから緊張感を持つようにして無くしていってください。

最後になりますが、大学でもこれまで培ってきたものを生かし、さらに成長していきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達に勧められたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 大学入学共通テスト対応 Listening&Reading対策 】


【 受験数学Ⅲ(基礎) 】


【 スタンダード化学 有機化学 】


九州工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7