合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京外国語大学
言語文化学部

no image

写真

佐藤恵さん

東進ハイスクール西葛西校

出身校: 昭和学院秀英高等学校

東進入学時期: 高1・10月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

もっとも大切なのは、諦めないこと

 私が受験においてもっとも大切だと感じたことは、諦めないことです。受験生としての1年間を振り返るとやっぱり辛いことが多かったなと思います。東京外国語大学は英語の配点比率が高かったので、英語ばかりやっていましたがなかなか成績は上がりませんでした。12月からしっかりと対策したはずの共通テストでは大きく失敗し、リサーチはE判定でした。それでも合格することができたのは最後まで諦めずに第一志望を目指し続けたからだと思います。

高校二年生のときから東京外国語大学に行きたく、志望校への思いは強かったのでずっとその大学を目指して勉強していましたが志望校への思いだけで勉強するのは正直しんどかったです。しかし、そんな辛いときに担任の先生や担任助手の方々はいつも励ましてくれたり応援してくださり、グループ・ミーティングを通じてできた友達とは一緒に頑張ることができるよい関係を築くことができました。

また、東進には自習ブースだけでなく、音読ルームやイベントルームなどいろいろな部屋があって自分の気分に合わせて勉強できたり、高速マスター基礎力養成講座や講座受講など部活生だった自分のスケジュールにうまく合わせて学習できたりと、自分に合った学習が進めやすかったなと思います。

これからは語学はもちろん文化、宗教などいろいろな側面からほかの国について学び、物事を様々な視点から考えられる人になりたいと思います。勉強する中で辛いな、やめてしまいたいなと思うことがあるかもしれません。でも、そんなときこそ支えてくれる周りの方々に感謝しながら、前に進み続けてみてください!心から応援しています!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習状況や受験校をどうするかについてなど、的確なアドバイスをくださいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強法や計画を一緒に考えてくれ、しんどかったときには励ましてくださり、嬉しかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の立ち位置を知ることができます。本番と同じ空気で模試を受けることができます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近く、東進生の友達がいたため。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

仲がよくて、毎週楽しかったです。週一回の息抜きになりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

集中して取り組む力がついたなと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ありました。勉強しないほうが自己嫌悪になりそうだったのでとりあえず勉強していました。話を聞いてもらったり友達とおしゃべりしてリフレッシュしていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校への気持ちと、周りも頑張っているから自分も頑張ろうという気持ちです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

高校1年生の夏に英語の語学研修に参加して、そこからほかの国について興味を持ったことがきっかけです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との長い戦いだったなと思いました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

これからは語学はもちろん文化、宗教などいろいろ側面からほかの国について学び、物事を様々な視点から考えられる人間になりたいと思います。将来は外交関係の仕事に就きたいと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
私は計画を立てるのがうまくなかったのですが、担任の先生や担任助手の方が相談に乗って、またアドバイスしてくださったおかげで自分の学習を立て直しながらバランスよく勉強できました。

高速マスター基礎力養成講座
部活をしていたので隙間時間に基礎を定着させるのに役に立ちました。

過去問演習講座
自己採点がしづらい記述問題を添削してもらえ、点数がつくことで自分の得点が可視化されてわかりやすかったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史Ⅸ〔近現代史①〕 戦間期と第二次世界大戦 】
よくわからないと思っていた近現代史がわかりやすく頭に入り、論述に出やすい点も教えてくださったので理解が深まりました。

【 ハイレベル世界史Ⅹ〔近現代史②〕現代の世界 】


東京外国語大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 25