合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

静岡大学
工学部

no image

写真

浦野竣介くん

東進衛星予備校豊橋駅前校

出身校: 豊橋東高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: バドミントン部 主将

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

僕が受験生に伝えたい3つのこと

 僕が受験生に伝えたいことは3つあります。

1つ目は、常に目標を持ち続けることです。誰しも3年生になった時には、受験勉強を頑張ります、ですが受験勉強をやり始めて数か月たった時に少しやる気がなくなってしまったり、まだ時間はあるからという気持ちになってしまいます。そんな時にしっかりとした目標があれば頑張り続けることができると思います。また、目標というのはその日ごとに持つべきだと思います。自分の志望校に受かることが一番の目標ですが、今日はこの教科のここをできるようになろうというような具体的な目標を持っていると、何も考えずにただ淡々と勉強している人より学力は伸びると思います。

2つ目は高速マスター基礎力養成講座の活用です。高速マスターはスマートフォンでできるので、電車などの空き時間に行えます。そんなの意味ないと思う人もいるかもしれませんが、こういう小さなことを継続して行うと大きな力になります。ここで強く言いたいのは、わからなかったり忘れていたりした単語を絶対にそのままにしないということです。せっかく分からなかった単語があるのにそのままにしておいたらまた次にやった時も間違えてしまいます。そこでmy単語の機能を使って間違えた単語を印刷すれば自分のわからない単語だけの単語帳をることができます。基礎ができていないと問題が解けないので高速マスターを有効活用して基礎を固めるのを最優先に取り組んでください。

3つ目は、2つ目の話と重なりますが1度間違えた問題をできるようになるまで復習するということです。もしかしたら間違えた問題が本番の試験で出題されるかもしれません、1度間違えた問題は必ず復習して次に同じ問題が出たときには答えれるようにしておきましょう。またほかの人に勉強を教えることもとても力になります。教えられるということは細かいことまでわかっているということなので一人で勉強するときもほかの人に教えるつもりで取り組んでください。

第一志望の学校に受かれるように頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分に足りないところや今何をやるべきかを教えてもらえる

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

分からない問題を質問すれば教えてもらえる

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

学校で受ける模試より難易度が少し高いため基礎の大切さがわかる映像授業をしっかり受けるべき

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

東進は友人の紹介があり夏期講習を体験してみて様々なコンテンツがあり受験勉強にとても役立つと思ったからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ほかの人の頑張りがわかりモチベーションが上がる

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

毎日東進に通うこと部活で上下関係が学べる

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

授業の雰囲気を感じられる

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

周りの受験生も同じ気持ちだと追って頑張った

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

適度に休憩をとること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の学力にあっていた

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

とてもつらかったが粘り強さを学んだ

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

社会に一員なんだという自覚を持ち、自分にできることを精一杯頑張りたい

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理の基本的な考えから応用まで幅広く学ぶことができる。ただ、扱っている問題が少し難しいため、しっかりと復習する必要がある

【 スタンダード物理 Part2 】


【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
共通テストに必要であるくらいの英語力を身に着けることができるまた、たまにはいる雑談がおもしろい

静岡大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1