合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

横浜国立大学
理工学部

no image

写真

丹羽萌寧さん

東進衛星予備校御器所校

出身校: 南山高等学校

東進入学時期: 高2・6月

所属クラブ: 軽音部

引退時期: 高2・9月

この体験記の関連キーワード

早めに毎日登校を心掛けたことで、受験期に長時間勉強することが苦ではなかった

 私は東進に高校二年生の夏ごろに、すでに入学している友達の紹介で入学しました。入学後は、予定がない限り学校の帰りに友達と一緒に毎日登校を心掛けて、高2から毎日勉強する習慣を身につけました。これのおかげで、高3になってから毎日長時間机に向かう事が苦には感じなかったように思います。

また、勉強面では高2の間に東進独自のコンテンツである高速マスター基礎力養成講座の英語の単語や文法、数学の計算をどんどん進めました。高速マスターは、自分がどれだけ進んだかが分かりやすく効果も感じやすかったので、ゲーム感覚で楽しく勉強できたなと思います。

そして、東進の特徴である映像による授業は、自分のペースで早めに進められてよかったです。私の場合、映像による授業によって高2の間に数Ⅲや化学を全範囲学習できたのは、大きなアドバンテージになりました。授業を受けた後は復習して、もし疑問が残った場合には絶対にそのままにせず、テキストを読み返したり、それでも分からなかった時には、東進の担任助手の方が親切に教えてくれるので質問してみましょう。

また、高2以下の人で時間がある人や勉強に行き詰まった時には、海外ドラマや英語のニュースなどを見ると気分転換にもなるし、共通テストで得点比率が多くなったリスニングの対策にもなるのでおすすめです。受験生活では色々と先のことが不安になることもあるかと思いますが、東進の先生に作ってもらったプランに沿ってやっていけば大丈夫です。今年受験生の皆さん、健康にも気を付けて頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強へのやる気が出る。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

楽しそうな大学生活の話などを聞けてモチベーションになった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

帳票が詳しいので、復習もしやすい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達が通っていたから。映像による授業なので自分のペースで進められるから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受験生の時の気分転換になった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

バンドをやっていたので、文化祭での演奏で、友達が聞きに来てくれて褒めてくれた時に達成感を感じた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

目の前のことに集中して深く考えないようにする。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

模試の目標点数を自分の中で設定する。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

将来のための努力。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

化粧品メーカーに就職して開発などに携わりたい。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル化学 理論化学 】
先生の話とテキストが分かりやすい

【 ハイレベル化学 有機化学 】
先生の話とテキストが分かりやすい

横浜国立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8