合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

愛知県立大学
看護学部

no image

写真

神谷玲那さん

東進衛星予備校知立東部校

出身校: 知立東高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: テニス部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

自分で計画を立てて授業を進めていくことができた

 私は高校2年の1月に東進に入学しました。私はそれまで家で勉強する習慣が身についておらず、共通テストに向けての学力に不安を感じていました。東進では自分で計画を立てて授業を進めていくことができるので、部活動との両立がしやすいです。私は東進に毎日通うことを心がけ、勉強をする習慣を身につけることができました。

東進の映像による授業では、理解できないところがあったら映像を止め、理解を深めてから再生するようにしていました。また、授業後の確認テストでは必ずSS判定を取るようにし、復習を欠かせませんでした。高速マスター基礎力養成講座は、スキマ時間を利用して早めに終わらせ、何度も繰り返し行い単語や熟語、文法などの知識を定着させることができました。

さらに、毎日単語と熟語の確認テストを行っていました。また、グループ・ミーティングでは1週間の目標を各自設定し、担任助手の方や仲間と発表し合い、お互いの士気を高めることでモチベーションを保ちながら勉強できました。

志望校別単元ジャンル演習講座では、AIが自分の苦手分野を分析し、提示してくれるので、自分で苦手問題を探す必要がなく、時間を無駄にせずに勉強に集中することができます。また、自分自身では苦手だと思っていなかった分野も、このシステムのおかげで気付く事ができました。限りなく問題を提示してくれるので、いろいろな方向から苦手な分野を克服できました。

東進では多くの模試を受けることで、共通テストの傾向を掴み、共通テストに向けての対策をとることができました。また、志望校判定で合格ラインに達していない科目や単元を細かく知ることができ、次の模試に向けて目標を定めやすいところが良かったです。

この1年は受験制度の変化や新型コロナウイルスの影響で混乱することが多い年でした。しかし、志望校に向けて全力を尽くすという点においては、例年と変わりませんでした。

後輩の皆さんも不安を感じることがあるかもしれませんが、第一志望合格に向けて頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

分からない問題を教えてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎日声を掛けてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

間違えた問題は解き直し、正解した問題も解説をしっかり読んだ。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業であり、自分の予定に合わせて進めることができるから。学校から近く、通いやすいから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

お互いの目標を発表し合うことで、士気を高め合い、勉強のモチベーションを保つことが出来た。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活と勉強の両立を通して、何事も中途半端にしないことの大切さを学んだ。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

模試の点が伸びず、悩むときもあったが、諦めずに勉強し続けた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進に行き、頑張っている他の東進生を見ること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

看護の実習先が様々な病院や施設で行われるため。家から通いやすく、自分の学力にあっているから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いことだが、だんだん解ける問題が増え、嬉しさや楽しさもある。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

グローバル化が進んでいる今、看護師として様々な患者のニーズに対応し、一人一人によりよい医療を提供する。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
スキマ時間に行い、習得しやすい。

過去問演習講座
過去の問題を解くことで、傾向を知ることが出来る。

東進模試
多くの模試を解けば解くほど、自分の苦手分野を知ることが出来る。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
単語・熟語の使い方や文法を非常に分かりやすく教えてくれる。雑談を交えながら楽しく受講できる。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
センター試験の過去問や試行調査、予想問題を解くことができた。繰り返し解くことで自分の苦手なところを克服できる。

【 共通テスト体験 数学Ⅰ・A 】
数学が苦手でしたが、一つ一つ細かく教えてくれるので理解できるようになった。

愛知県立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7