合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治学院大学
心理学部

no image

写真

平村美月さん

東進ハイスクール練馬校

出身校: 山脇学園高等学校

東進入学時期: 高3・3月

所属クラブ: 英語 部長

引退時期: 高2・10月

この体験記の関連キーワード

東進で苦手だった国語を克服して共通テストでは過去最高得点

 私は東進に入るまで受験に対しての焦りや志望校に対しての想いがそこまで強くなく、私自身「やらなければいけない!」と思いつつもモチベーションが上げられずにいました。しかし東進に入って、同じ学年の人や年下の学年の人も毎日登校して受講や自習室を使って勉強している姿を見て、やらなければならないという気持ちになりました。また、グループ・ミーティングを通して志望校に対しての気持ちが大きくなりました。

私は現代文、古文が国語の受験科目だったのにも関わらず両方苦手でした。古文は、古文単語は覚えているけど敬語が苦手だったので主語が誰かわからず、古文をしっかり読めることが出来ませんでした。しかし東進の講座を受講して古文がしっかり理解できるようになりました。現代文も、林先生の授業でコツやポイントがどこにあるのか解るようになりました。

12月からは学校がなかったので毎日朝登校をして、登校したら大問別演習の現代文、古文を印刷して毎日解いていました。授業と膨大な過去問の問題量が充実していたので、共通テストでは最高得点の8割を取ることができたのでとても良かったです。親や学校の先生には話しにくかったりすることも、年齢が近く、受験生の時の経験談をたくさん聞くことが出来たので、悩みを溜め込んで、塞ぎこんでしまうようなことがなく、楽しそうな大学生活を聞くことが出来たのでモチベーションを保つことも出来ました。またグループ・ミーティングのメンバーとはお互いを励まし合ったり、時には「頑張ろうよ!」と声を掛け合えたので良い東進の生活を送ることができました!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果で落ち込んでいる時や直前期の不安を親身になって励ましてくれた!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

過去問があまりない共通テストも二ヶ月に一回触れることができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

時間調整が利くところ。やりたい科目をやりたい時にやれるところ。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

皆で励まし合ったり、モチベーションを上げられたところ。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

皆の意見を平等に取り入れる力。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

リスニング演習会でコツをつかむことができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達や担任助手に励ましてもらった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と夢や志望校に対しての気持ちを話すこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

私の夢に近づけるため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛かったけど得るものもあっていい経験だった!

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

社会を支えている一人だと自覚して人のためになる仕事に就く。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
問題量をこなしたいと考える人には膨大な量が過去問講座にあって、実力がどれくらいなのかが分かる。

実力講師陣
とにかく分かりやすく、基本事項の確認もしっかりするので抜けがない!

東進模試
一ヶ月に一回必ずあるし、すぐ成績表が戻ってくるので手応えや感覚を忘れていない内に成績が確認できる。

Q
おすすめ講座
A.

【 金谷俊一郎の日本史ラストプラスα 】
入試前に確認したいポイントが一冊につまっている。

明治学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8