合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都大学
農学部

no image

写真

中野直子さん

東進衛星予備校瀬戸市駅校

出身校: 明和高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 陸上 副キャプテン

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

苦しいとき担任の先生が何度も励ましてくれ、京大に合格することができた

 新型コロナウイルスの影響で学校が休校になる中、京都大学に合格するためにはこのままでは間に合わないと感じ、高校3年生の6月に東進に入りました。東進を選んだ理由は、自宅から徒歩圏内にあったことと、自宅でも映像による授業が受けられたことです。私は陸上部に所属し、毎日家に帰るとくたくたで学校の宿題をこなすことで精一杯だったので、現役で合格するのは相当厳しいだろうなと思っていました。

東進に入った時期も遅く、とにかく時間がないので、講座は一番不安に感じていた理科のみをとり、夏休みの終わりまで受けました。9月には二次試験の過去問演習10年分を一通りやり、課題が明確に見えてきた状態で、10月以降には志望校別単元ジャンル演習講座と第一志望校対策演習講座でひたすら演習に取り組みました。これらの演習では、解いた問題全てにおいて添削指導が受けられたので、常に緊張感をもって本番を想定した答案作成をすることができ、本番に直結する力を身に着けることができました。

共通テスト本番レベル模試では満足のいく点数を取れたことはありませんでしたが、直前期に東進の単元ジャンル演習に取り組んだことで、本番では100点ほど自己最高点を更新することができました。共通テスト後は、過去問演習の2周目を、時間配分、解くべき問題を見極めることなどに注意して解き、再び添削してもらいました。

私にとってこの1年は精神的につらいことが多かったです。東進の共通テスト本番レベル模試と京大本番レベル模試では最後までD判定しか見たことがなく、模試の結果が返ってくるたびに自分に落胆しました。過去問演習などでも理数科目でなかなか大学の合格点をとることができず苦しみました。ですが、東進の先生が何度も励まして下さり、京大に合格するために自分に何が必要なのか、今何をすべきなのかを一緒に考えてくださったおかげで一歩ずつですが、着実に前に進むことができました。受験本番まで不安が消えることはありませんでしたが、結果、合格することができて本当に良かったです。

私は、周りの人に何と言われようと志望校は変えないと決めていました。自分のことは自分が一番わかっているはずです。ぜひ、第一志望にこだわって下さい。東進のシステムを有効に使えば自分の目標を実現することが可能だと思います。 私は志望校に合格したことで今ようやくスタート地点に立てたと思っています。大学では興味のある分野を深めながら、妥協することなく幅広い知識を身に着け、自分の可能性を広げていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

京大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

とにかく回数が多いことがおすすめです。回数を重ねるごとに少しずつ難易度も本番に近づくため、良い実践演習になりました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自宅から徒歩圏内にあったことと、自宅でも質の高い映像による授業が受けられたことです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

もともとの知り合いが多かったので会話がはずみ、息抜きにもなりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して、本番力を身につけられ、自分を知ることの大切さを知ることができた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

他人に、その志望校はちょっと厳しいんじゃない?と言われたとき、じゃあ合格したらかっこいいじゃんと思い、やる気が出た。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分よりレベルの高い人と出会って刺激を受け、成長したいと思った。また、京都大学は自由度が高いので好きなことに挑戦できると思った。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

正しい努力の仕方を学べた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

貧富の差が拡大する現代において、先進国では食品ロスが問題になっている一方、発展途上国では飢餓に苦しむ人が大勢います。私は、農学部で食料と経済についての知識を得てそれを活用することで、食を通して少しでも貧富の差を解消していきたいと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
添削指導があることです。

志望校対策特別講座
添削指導があることです。

東進模試
回数が多いので本番の形式になれることができました。

Q
おすすめ講座
A.

【 京大現代文 】
点の取り方がこの講座だけでしっかり身につきます。

【 京大対策物理 】
京大物理を解くにあたって大切な姿勢が身に付き、どんな問題にも対応できる解き方を学ぶことができます。問題の背景なども知ることができるので、物理の奥深さに魅了されます。

京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 18