合格

ぞくぞく公開中!1564人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京大学
理科一類

no image

写真

間宮千博くん

東進ハイスクールつくば校

出身校: 開成高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 天文気象部

この体験記の関連キーワード

A判定で満足しない

 僕が東進に入学したのは、高2の夏でした。当時僕は勉強の習慣が全くなく、親に勧められての入学でした。学校の成績は悪くないからと高をくくっていた僕ですが、最初に受けた8月東大本番レベル模試では理科合計10点をたたき出してしまい、そこでやっと危機感を抱きました。それからは態度を改め、放課後はほぼ毎日東進に通い90分の授業と確認テストを受けるようになりました。その中で学校の授業を受けるだけでは身についていなかった微積分や古文といった分野の理解を深めていきました。

そんな矢先、コロナ禍によって学校は閉鎖され東進から足が遠ざかると、やっと身につけたはずの勉強習慣も薄れスランプに陥ってしまいました。この時役に立ったのも東進でした。東大特進の苑田先生の物理の授業を受けた僕は、なんとなくで済ませていた力学を本質的に理解し、学校の遠隔授業が開始されたこともあって勉強時間を伸ばしていきました。

8月ごろには懸案だった理科二科目も模試や過去問演習講座で計70点前後を取れるようになり、他の科目も十分な点を確保していました。通期講習がおわり演習主体の時期になると、学校の休み時間にも問題を解いていました。

共通テストについては、東大に受かる実力があるなら不要に近いでしょう。逆に足切りを恐れているようなら急いで基礎を固めるべきです。僕の場合1週間の対策(ノータッチだった世界史中心)で860点でしたが、その時間を二次対策に回せば良かったでしょう。

最終東大本番レベル模試では理三に届く306点をたたき出しついに迎えた二次試験、一日目の数学で失敗しても二日目に平静を保っていられたのは東進で一年半やってきた自信でした。東大を目指す皆さんに言えることは、A判定で満足しないということです。そのAはまぐれかもしれないし、本番で躓くことがあるかもしれません。そうなっても合格できるように、実力を育て続けることが肝心です。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進捗が順調だと客観的に示していただいたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

計画を立てる義務があるとサボれない

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

東大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

回数が多いのがいい。模試が長期間なくて宙づり感がない。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

対面形式の予備校に比べて時間を柔軟に使うことができるから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ名で大喜利をしたこと

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

クラスメイトとの受験生としての連帯感

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

英語千題テスト単語力の不足を実感した。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

コロナ禍の休校期間東大特進に通うことで受験生としての実感を取り戻した

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

寝る

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

クラスメイトとの競争心

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

努力を惜しまない対象

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

技術的特異点を達成して社会を根底から変革する

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
予習でわかっている問題は1.5倍速で飛ばせる点

東進模試
回数が多いのがいい。模試が長期間なくて宙づり感がない。

実力講師陣
多様性

Q
おすすめ講座
A.

【 東大対策数学[Ⅰ・A/Ⅱ・B]-中級から上級そして超上級へ- 】
本番より難しいかも

【 東大対策国語 】
理系の人ならこれで必要十分

【 難関国立大総合英語 】


東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 14