ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1664人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
経済学部

no image

写真

三浦翼人くん

東進ハイスクールせんげん台校

出身校: 越谷北高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 囲碁・将棋部

この体験記の関連キーワード

嫌なことからも逃げずに向き合う気持ちを持つこと

 僕が東進に入学したのは、高校1年生の4月頃です。殆どの人が東進に入るのは、3年生の受験にやる気が出た時くらいだと思うのですが、僕は1年生から入っていたので何の根拠もなく、まぁ受かるだろうと思っていました。勉強はすごく嫌いで、学校の課題も全く出さずに1年生の時を過ごしていました。

1年生が終わる頃、センター試験同日体験受験を受けてみると、1年間で点数が全く成長していませんでした。また、学校の勉強の方も360人中357位の成績も取り、どん底にいました。

2年生になったとき、このままじゃやばいと思い、真面目に勉強に取り組むようになりました。特に英語が苦手と思っており、まず英語を取り組むことにしました。

僕が本気で勉強をやる気になったのは、高校2年生の夏休みです。毎日東進に通い、英語の長文や単語をやりました。その結果、夏の模試の時に英語の点数が上がっていたので嬉しかったです。

3年生になってからは、コロナ期間は東進に行くことができなくなり、勉強を怠った時がありましたが、なんとか勉強をして合格できたので嬉しかったです。

僕がみなさんに伝えたいのは、東進に通っているだけでは成績が上がらないということです。毎日東進にきて、勉強をして、真剣に受講をしなければ成績は上がりません。ですので、途中で勉強がつらくても最後まで頑張ってやり切ってください。

僕がこの受験生活を通して成長したと思えるのは、嫌なことからも逃げずに向き合う気持ちを持つことです。この先の人生も、日々努力を怠らず、精進していきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になって考えてくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になって考えてくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

基礎ができているか確認ができるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校の最寄り駅にあったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングで解いた数学の問題が入試本番で出たこと。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業。いつも画面で見ている先生を生で見ることができて嬉しかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強が嫌いだったので、常に辛かったですが、友達と乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

将来のことを考える。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

英数で受験ができたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生のひとつの試練。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

何かで1番の人間になる!!

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎が身についたから。

東進模試
自分のレベルがわかったから。

高速学習


Q
おすすめ講座
A.

青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 39